【ドイツ、インテグレーションコースの様子】A2-2 夏休みが終わって授業再開。

 

スポンサーリンク



 

 

 

 

8月29日(水)

 

ドイツ Düsseldorf~近郊 最高気温25℃、最低14℃。

晴れ のち 雨。

 

長~い夏休みが終わって語学学校がまた始まった。

 

初日だというのに午後から雨になりバス通学。

 

↓これは帰りの写真。

2018 ドイツ 風景

お天気が悪くて8時過ぎだけど、意外とまだ明るい。

で、ちょっとの差でバスに乗り遅れたところ・・・(苦笑)

次のバスは1時間後~とほほ。

 

 

 

さて、授業はというと・・・

初日は生徒も少なく12名。

 

で、只今A2-2をやっている。

2018 ドイツ その他

本当ならこの教科書が今日で終わるはずなんだけど・・・。

14課まであり今日は12課に入ったところ。

 

 

実は今日の昼間VHS(市民学校)から手紙が届いた。

内容は

9月4日(火)からModul 5(B1)が始まりますよ~の知らせ。

だから新しい教科書を買ってくださいって。

 

そ、まだ3課残っているけど来週からは新しいクラスが始まる。

もちろん新しい生徒も入ってくる。

 

9月3日(月)は本来なら授業がないのだけど、1日先生が休んだので代替日らしい。

でも、1日では遅れは取り戻せないわけで・・・。

 

 

授業中に先生がその事について説明してくれたが、よく解らなかった(汗)

 

新しい生徒が入って来るからA2の続きは出来ないって言ったのか・・・

それとも、新し生徒が入って来てもA2の続きをやるって言ったのか??

 

いくら覚えられなくても授業で一度勉強するのとしないのは大分違う。

出来ればやって欲しい。

が、

夜のコース、みんな仕事で疲れていて

先生は宿題も出せないし、ほぼ予習もやって来ないから授業はなかなか進まない。

 

 

これをなんとかみんな試験に受かるようにがんばって教えてくれようとする先生って大変だな~と思った。

 

他人事のように書いてるけど、

クラスで一番出来なくて足を引っ張っているのは紛れもなく、おばさんなのだ~(滝汗)

 

働いてもいないのに・・・

すまないねぇ・・・。

 

 

ということで、来週からいよいよB1だよ~。

 

 

いつも応援ありがとう~お蔭さまで踏ん張れます!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
 

今日も1日ありがとう。

 

 

 

スポンサーリンク



 

 

 

 

Pocket