【おばさんの仕事】10月1日から時給額が変りました

2022 日本 その他日本でゼロから

 

こんにちは~。

今日は朝から「寒い」しか言葉が出てこないおばさんです。。。

 

 

今年も「最低賃金」が改定されましたね。

朝礼で話がありました。

おばさんの会社はパートの時給が「最低賃金」に合わせてあるので

これが改定されなければ上がることはありません( ̄▽ ̄;)

前年度比の上げ幅は過去最大だそうで、31円~33円の引き上げになるそうです。

地方ごとに引き上げ額が違うんですが、茨城県は32円になってます。

今までの時給が879円、10月1日からは911円らしいですよ。

地域別最低賃金の全国一覧

 

時給が上がるのは嬉しい(*´ω`)

ただね、「時給が上がりますよ~」の後に話は続くわけですよ。

1時間32円、これだけ聞くと大したことがないように思うだろうけど

会社にしたら人件費が月に○○円上がるわけで(数字は忘れました笑)

同じくらい売上げも上がればいいけど、そうはいかない訳で・・・

「そうなると人件費を削るしかないんです!!」とな。

いや、あのう~

去年から人件費削減で人手不足ですけど~(;´∀`)

 

パート、アルバイトさんが辞めても新しい人は採用しないらしい。

ちょっとおばさんの部門、人が減るのでやばいんです。。。

どうやってシフトを組むん???

そんな状態なんですけど(;´∀`)

「仕事を見直し無駄な時間を省いて少ない人数で仕事を終わらせる」というのですが

頑張っても限界がある。

下手すると忙しさのあまりミスが起きたりして。

従業員が「無理です」と言ったところで

会社が「はい、そうですか。では新しい人を雇うことにしましょう」とはならない。

その他には、正社員の残業時間を減らして人件費をうかすそうな。

 

最低賃金が上がったからと言って、手放しで喜んではいられない(;´・ω・)

仕事はいかに時短出来るか考えながらミスなくこなさなくてはならない。

で、

人件費削減はうちの会社だけではないので、そうなると全国的?に雇用が縮小するってことだから

今の仕事を辞めたら次が見つからんってことで・・・

えらいこっちゃだわ(;´∀`)

物価上がって、職失ったら困るがな。

最低賃金値上げの嬉しい記事を書いてたのに

終いにはこんなしみったれた内容になってしまった~ごめんね~~~。

 

いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!

↓励みになるのでポチッとお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今日も1日ありがとう。

10月は都合によりコメント欄を閉じています。ごめんなさいね。

 

↓こちらに登録するとブログ更新を教えてくれるらしいので良かったら使ってみてくださいm(_ _)m
ふるねこ日記 - にほんブログ村

 

お願い 

ちょっとブログに不具合が起きているようで・・・「ブログが更新されない」時があるみたいなので「あれ?」と思った時は済みませんお手数をおかけしますが「再読み込み(丸くなった矢印)」の所をクリックしてみてください。更新出来ない日もあるので、その時はごめんなさいです。