解雇の危機&去年と比べて求人数激減

2022 日本 その他日本でゼロから

 

こんばんは~。

今日も太陽サンサンで紫外線がビシバシ降り注ぐ。

そんな中、使ってるUVクリームが切れてしまったので買いに行こうと外へ出たが

あまりの暑さに慌てて家に戻り、自転車でドラッグストアへ行くのをやめて

ネット注文したおばさんです。。。

 

 

久しぶりに仕事の話ですが、残念ながら良いニュースではありません(*´Д`)

コロナの影響でじわじわと世の中が変わってきている。

去年の暮れあたりからおばさんの会社の売上げは悪くなる一方で

そこへ今年に入り電気料金、水道料金の値上げ、物価上昇が拍車をかけ厳しい状態らしい。

で、

まずは人件費削減ということになるんですわ(;゚Д゚)

誰かが退職しても新しい人は雇わない。

売上げが悪いといっても、いきなり仕事の量が減るわけでもないんですよ。

それなりに人手は必要なんだけど「そこの所を上手くやりなさいよ」と、そんな感じ。

正社員、フルタイムのパートさん達の仕事は増える。

「人手が足りなくて出来ない」ではなくて、「人手が足りなくてもやる

言葉にすると、そんな感じになる。

で、

おばさんのような扶養範囲内のバイトはというと・・・

朝礼の時、店長さんが話していたが「働き方が変わる」そうな。

今までの契約では週に何日とか、何時から何時までとか決まっていたけど

これからは忙し時は週に5日とか働き、暇な時は休む。

今までは人手が必要な土、日でも休みを入れられたけどこれからはそれが難しくなるかも。

ギリギリしか従業員がいませんからね。

仕事内容も決まった部門の仕事から、部門関係なく仕事をする形になっていくようだ。

みんながどの仕事でも出来るようにしておき、欠員が出ても問題ない状態に。

で、

もし人が必要なければ契約を更新してもらえないかも・・・。

そんな話をされてちょっと心配になってきたので家に帰って契約書を見ると

おばさんの契約期間は来月までになっているではないか~~((((;゚Д゚)))))))

これはどうなる???

契約が更新してもらえなかったら失業だ(TдT)

たった1年で。。。

 

ちょっと焦ってネットで求人広告を見たんだけど、驚いたよ~。

帰国した1年前は沢山の求人が出ていたのに今は殆どない((((;゚Д゚)))))))

コンビニ、スーパー、ホームセンター、衣料品店などの品出しの仕事は消えたのだ。

売上げが悪いのはどこも一緒か。

そう言えば、コロナの影響で若い世代の失業者が増えたために、シニアの就職がより厳しくなった

と、ネットのニュースに出ていたなぁ・・・。

世の中って1年でこんなに変わるんだねぇ。

そんなコロナウイルスがまた猛威を振るっている。

コロナに感染しないように気をつけながら、失業の心配もせねばならんのかーーー。

なかなか厳しいのう┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!

↓励みになるのでポチッとお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今日も1日ありがとう。

 

↓こちらに登録するとブログ更新を教えてくれるらしいので良かったら使ってみてくださいm(_ _)m
ふるねこ日記 - にほんブログ村

 

お願い 

ちょっとブログに不具合が起きているようで・・・「ブログが更新されない」時があるみたいなので「あれ?」と思った時は済みませんお手数をおかけしますが「再読み込み(丸くなった矢印)」の所をクリックしてみてください。更新出来ない日もあるので、その時はごめんなさいです。

 

コメント

  1. ポンコツ夫婦 より:

    ハッと思い出してパスポートみたら切れるまで10ヶ月弱だった…
    ハンブルクの領事館まで出向かなければならず面倒だったが出かけて数週間、出来ましたから取りに来てくださいメールが来ました。結構お高いパスポートだが無いと困るので今日取りに行った。
    片道2時間強でもうヘロヘロで帰って寝込んだけど、変な時間に目が覚めて書いてます。
    毎日のように妻からどうすれば仕事見つかるのかという問いに疲れ気味なんですが記事読んでいて思い出しました。僕が以前勤めていた職場には多くの派遣社員の方が働いていました。社員3%派遣97%くらいの割合で…ベテラン派遣社員の女性がある日言いました。我々3ヶ月更新で生計の目処立たないと…
    えええ?3ヶ月ですか〜とビックリ。一年位はあると思っていた…
    僕が病休で休んでいるうちにベテランさんもカットされて派遣の人が三分の一に…社員も異動で半減していたのには唖然とした。オフィスがガランとしてしまったのでなんか寂しかった。結構仕事探しは大変なんだろうなぁと思っていた。高齢になるとなかなか厳しいものもある。
    ドイツ来て一年過ぎようとしているが東京に居る妹がその間3回も転職して今は派遣社員で働いていると聞いてエエエ?色々ありますね…
    コロナも日本が世界一になってしまったし…
    妻に八つ当たりされて疲れ果てて証明写真撮ったのでパスポートが…完全に逝ってしまった人になってた…
    ハンブルクの動画少し上げました

    • porori より:

      ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう~♪

      パスポート、お疲れさまでした。切れる前に気がついて良かったですね。
      海外にいる人には大事なものなので高かろうが大変だろうが手に入れないといけないから大変ですよね。
      まずは一安心♪

      今の世の中一寸先は闇、どうなるのか誰にも分かりません(*´Д`)
      無くなるかもしれないけど、今仕事がある事に感謝です~。
      パスポートの写真!(爆)
      私もドイツでどん底だった時のビザの写真の顔が同じく逝っちゃってました~(笑)
      ハンブルクの動画観ましたよ~♪
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

  2. テロテロ より:

    コロナのせいなのか、生きにくい世の中になっていくような。
    私も今の会社を辞めたら、次の仕事はなかなか見つからない
    だろうな~って思ってるの。
    なんとか定年まで使ってもらえるように頑張ってるよ。
    proriさんもファイトっ。

    医療系の資格持ってる友達が先日転職したんだけど、
    すぐ決まっちゃったわ(;´・ω・)
    やっぱ手に職があるってすごいよね。

    • porori より:

      テロテロさん、コメントありがとう~♪

      今仕事がある事が嬉しいよね~。
      うんうん、ガンバロウ!!
      手に職は最強だよねーーー。
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

  3. ポンコツ夫婦 より:

    僕は経済学とか知らない。
    そんな目線でドイツと日本を比較。
    百円ショップで比べてみると日本は中国製がほとんどなのに対してドイツは国産、EU製が占める。
    ドイツ製と言ってもそれほどクオリティ高い訳じゃない…デザインも無骨で作りもイマイチ…
    でもコレだよなぁと購入した。
    何が言いたいか?長年忘れていた生活消耗品や小物の生産を国内で再開していると実感。
    お値段以上の物ではないが労働賃金や材料費など考えると妥当。
    ドイツ経済は衰退するとメディア報道あるが僕は違うと思う。こういう底辺の部分から改善図っていると思う。
    簡素なバター容器が国内生産されれば労働力が必要になる、それが重要なのだ。
    今まで中国に丸投げしていた物をEU内で投げ合う…
    たしかに今までは中国で生産させて富める米国へ販売して利鞘稼いでいたが米国が経済衰退して買えなくなればEU内で回さなければならない。
    米国はデカイので国内生産、国内消費に向かっている。
    日本は取り残され感あるし中国からの脱却が出来ずにいる。
    百均で多少陳腐でも国産選ぶ方がいいと思う。

    • porori より:

      ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう~♪

      そうですね、国内でもっと働くところが増えれば
      日本の経済衰退も違うのに・・・
      そんなことを思いながら地元の野菜を買っています~^^
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

  4. 風鈴草 より:

    pororiさん

    こんにちは。
    pororiさんはまだ入って1年だから有期雇用(期間の定めのある雇用契約)でしたね。私は試用期間終わってからは有期雇用の時は半年契約でした。ここではあまり詳しくは書けませんが、私のところも少し前から、人手不足がかなり深刻です。それでも何とかやっているのが現状です。募集していますが、コンビニより時給が安い(最低賃金に数十円のプラスα)ので、新しい人は滅多に入りません。働いてくれるのは60歳以上なので定年近い(^_^;

    来春にも定年退職が控えていて、その後どうなるのか?という時限爆弾のよう人手不足加速の不安は常にあります。

    最低賃金の方は、先ほどヤフー(毎日新聞)のニュースを拝見しましたが、全国加重平均で「30円以上」の額とすることで最終調整に入ったそうです。

    ここから各都道府県の審議会を経て最終決定となります。全国加重平均との誤差がどのくらいになるかは、茨城地方最低賃金審議会がどうなるか次第ですが、水準を上げてほしいと茨城県知事が要請しているので、期待して良いかも?

    私は転職時(新卒での就職は失敗したので、とにかく転職回数が多いです)、チラシ類も使いますが、職業安定所(ハローワーク)に行くようにしていました。それでも決まらなくて派遣社員を長いことしていました。今はアルバイトで時給安いですが、派遣で契約打ち切りにならないだけ良いかな。

    同一使用者(企業)で通算5年働いたら、有期から無期雇用へ転換できる申込権が発生します。会社の総務が自動的に転換するかどうかはその会社毎や上司の対応で違ったり変わるかもしれないので、入社して3年を越えたら、次は有期から無期を目指すのを目標にして、6年目を迎える前に、総務に聞いてみると良いです。

    もし、契約更新時に上司から言われたことなどは、内容と日付と時間はメモに取って残しておくことをお勧めします。

    • porori より:

      風鈴草さん、コメントありがとう~♪

      どのワードが引っかかたのか分からないんですが、コメントがスパムに入っていました。
      気づくのが遅くなって何回もお手数をお掛けして申し訳ありません(汗)

      そうです、今は半年契約です。
      風鈴草さんの所も同じように人手不足なんですね。
      お給料は最低賃金のままなのに仕事はどんどん増えていくんですよねぇ( ̄▽ ̄;)
      私もヤフーニュースで最低賃金の記事を読みました。
      ちょっと期待してみようかな^^

      コメントを読んでいると・・・おばさんは年齢的に就職が厳しいけど
      今は若い人も大変だな~と感じました。

      >同一使用者(企業)で通算5年働いたら、有期から無期雇用へ転換できる申込権が発生します。

      そうなんですね、知りませんでした。
      でも今のままだと5年の間に会社が盛り返えさないかぎり厳しそうです(;´∀`)
      それで必死になっているんだと思いますが・・・。
      >もし、契約更新時に上司から言われたことなどは、内容と日付と時間はメモに取って
      残しておくことをお勧めします。

      はい、そうします(*・`ω´・)ゞ
      多分、時間や休みの件で何か契約が変わるかもしれないので。
      色々とアドバイスをありがとうございます!とても助かります(*´ω`)
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ