久々のドライブでテンション上がる〜

2026 日本 風景 日常あれこれ

 

こんばんは〜。

年末年始、GW、お盆休みなど全く関係ない我が家。

オットの仕事が生き物相手なので仕方がないんですけどね。

それに、最近ではにゃんこの発作がいつ起きるか分からないので家を空けられないんですよ。

誰もいない時に発作が起きて高いところから落ちたりしたら大変ですから💦

なので2人で出かける時には妹に娘たちのシッターをお願いしてるんですよ😸😸🐶

なかなか大変だと思うんですが、快く引き受けてくれるから助かってます🙏

このブログを読んでる方は知ってると思いますが、引越しなどで数ヶ月とか預かってもらったりもしてるから懐いています。

 

今回、妹夫婦がドライブに誘ってくれたので一緒に行ってきましたよ🚙

ドライブなんて久しぶり〜テンションあがる〜🤩

オットは娘たちとお留守番。

 

高速道路を走ってる車からの景色を見ているのは楽しくてなんだか気持ちいい〜〜〜♪

でも、やっぱり一般道に比べるとスピードが出てるからなんとなく怖いですね💦

よろよろした車が隣に並ぶとドキドキしちゃいます😆

トイレが近いおばさんのためにこまめにトイレ休憩を挟んでくれるので助かります😅

で、

お昼にはまだ早いんですが(10時)

今年の3月にリニューアルオープンした佐野SA(上り)で腹ごしらえをする事に。

2026 日本 風景

 

↓平日なのと、時間的にフードコートは空いてました。

2026 日本 風景

 

↓フードコートの隣はかなり広いお土産屋さんになってました。

2026 日本 風景

 

↓佐野と言ったら佐野ラーメン。知らんけど😆

2026 日本 風景

 

↓佐野ラーメン煮卵入り。

2026 日本 風景

サッパリしたスープにツルツルの麺が旨い〜。

お肉もとろとろ〜

煮卵は黄身にまで味がついてて驚いた😳🥚

美味しいなんてもんじゃない🤩

このラーメンはお土産売り場で購入できますよ。

 

そしてここでももちろんトイレに寄りますよ😆

↓広くて綺麗です!

2026 日本 風景

 

食後のコーヒーを買おうとコーヒー屋さんへ行ったんですが

カフェラテがなくて…

迷った挙句、自販機でカフェラテを買ってみました。

↓コーヒー豆を挽くところからなんだそうですよ😲

2026 日本 風景

大きいサイズにしたけど、出てきたのは普通サイズな感じ。

小さいのはどんな感じなのか知りたくなった🤣

味は美味しかったです♪

いや〜、凄いね。

今は何でもあるね。

ほとんどニートみたいな暮らしなので浦島太郎状態🤣

見るもの全てが新鮮です✨

 

さてさて、ドライブしながら向かった先は…

↓こちらです。

2026 日本 風景

栃木県にある「あしかがフラワーパーク」

藤の花で有名だそうですよ。

去年妹夫婦が遊びに来て、とっても素敵だったから声をかけてくれたんですが

残念ながら藤の花はすでに終了。。。

 

そのせいなのか、GW明けのせいなのか

駐車場は空いてました。

いつもは駐車料金払うらしいけど、この日は無料✨

 

↓ここは「あしかがフラワーパーク駅」ですよ。

2026 日本 風景

駅を降りると目の前が「あしかがフラワーパーク」になってます。

階段の紫色は藤の花が描かれてるんですよ。

いいわ〜紫。

一番好きな色です🟣

特に薄紫がお気に入り。←こんな情報、どうでもいい

 

あ、駅や車を停めた駐車場から入り口までちょっと歩きます💦

お天気が良かったから問題なしよ〜。

お天気が良いというより、暑いって言った方がいいような陽気でした🥵🤣

まだ5月だというのに…

 

↓こちらが入り口です。

2026 日本 風景

入場券を買う所はちょっと列ができてましたよ。

中へ入ると、

お土産などが売ってるショップになってました。

↓藤オリジナルグッズが沢山並んでます。

2026 日本 風景

このぬいぐるみの手触りが何とも言えないほど気持ちよくて、ずっと触っていたいくらいで

猫ちゃんを連れて帰ろうか迷ったおばさんです。。。

 

そして〜

↓お出かけしたら、やっぱりこれ食べないと😋

2026 日本 風景

藤のソフトクリーム🍦

かすかに藤の香り?がして美味しかった〜。

 

ところで、終わってしまった藤棚はどうなってるのかというと

↓こんな感じ〜

2026 日本 風景

茶色く枯れた藤の花が下がってる。

でもね、

↓1本だけ、待っていてくれたんです✨

2026 日本 風景

他の花は茶色く変色してしまったけど、これは紫が残ってました〜

素敵、ありがとう。

 

藤の花が終わっちゃったんじゃ、楽しめないじゃないって思うかもしれないけど

大丈夫〜

綺麗なバラがお出迎えしてくれます🌹

もうね、綺麗すぎてため息ばかり出ちゃいました。

長くなってしまうので次回に続きます〜

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます😊



いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!

↓励みになるのでポチッとお願いします↓

日記・雑談(60歳代)ランキング にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 シニア日記ブログへ

ふるねこ日記 - にほんブログ村

今日も1日ありがとう(*´ω`)

 

日常あれこれ
スポンサーリンク
シェアする
pororiをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. jupimaruvie より:

    あしかがフラワーパーク行ったのね~
    藤もいろんな種類があって、結構楽しめるって聞いたわ。
    年々早くなって、うちの近くの藤は、4月中旬~20日頃が見ごろだったみたいで、
    藤棚が、パイプで紫に塗られているのが、ちょっと興ざめなのよね。

    今年は桜も、つつじも見そびれているから、バラ・紫陽花は行きたいな~

    • porori より:

      jupimaruvieさん、コメントありがとう〜♪

      行ってきました〜^^
      藤、花は見られなかったけど沢山種類がありました。
      温暖化で花が咲く時期も変わってるのね〜
      あら、パイプが紫に(笑)

      花を見ると元気が出るから季節ごとに味わいたいわよね〜^^
      いつも応援ありがとう〜ヾ(*´エ`*)ノ

  2. ポンコツ夫婦 より:

    ガーデン散歩へのドライブ!良いですね♪
    東京に居た時、植物園とか結構行きました〜
    ドライブインの作る映像見える自販機、妻が大好きでよく買ってましたが…ある日自販機メンテナンス員にお客さん!これビデオ映像流れるだけです。コスト高くてカメラなんか入ってません。と笑われてガッカリ…まあ世の中甘く無いですよね…。
    平日妻は新宿御苑へ行ったりちょっと足伸ばして清澄白河庭園へ行っていたそうです。

    • porori より:

      ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう〜♪

      久しぶりのドライブが本当に楽しかったです^^v
      そうそう、自販機の映像を見てました(笑)
      新宿御苑の薔薇のブログを最近見ましたよ〜
      奥さまも花を見て楽しんでたんですね♪
      いつも応援ありがとう〜ヾ(*´エ`*)ノ

  3. アルペン猫 より:

    SAのトイレ、すごいですよね、帰省中の旅行の最中に寄ってびっくりしました。
    ご存じのようにこちらのお出かけ中の(清潔な)トイレ探しは大変だから、日本はトイレ天国だと感じました(笑)。
    SAでしか売ってないお菓子もあると知って、SAだけに行きたいなあと思ってる今日この頃です(笑)。
    そうそう、藤って食べられるんですね、ちょっと前まで知りませんでした。
    他の方の記事で、道の駅で食用で売られてる藤を見てびっくりしてたところです。

    • porori より:

      アルペン猫さん、コメントありがとう〜♪

      SAのトイレ、本当にすごいです!
      私もびっくりしました〜^^
      ほんと、こんなに綺麗でゴージャスなトイレって日本だけだと思います。
      まさにトイレ天国です(笑)

      お土産売り場も楽しかったです♪
      SAだけに行きたいですよね^^
      私は知らなかったんですが、今は高速に乗らなくても一般道からSAを利用できるそうです。
      場所が限られてると思いますけど、便利ですよね。
      私も知りませんでした、藤も食べられるんですね(笑)
      ソフトクリームなら食べちゃうけど
      花は見てるほうがいいかな〜( ´∀`)
      いつも応援ありがとう〜ヾ(*´エ`*)ノ

  4. ポンコツ夫婦 より:

    引越し前整理で断捨離してまして重くて大きなフライパン同じの四つも買っていて全部廃棄する事に…自分で馬鹿じゃなかろうか?って呟きました。
    そもそも大きすぎて流し台で洗えないからわざわざ風呂場で洗っていたが使えないフライパンと認識しながら同じの買い続けてました。
    ちょっと疲れて夕食作るの嫌になって思いついた。そうだ!先日ドイツ語試験受かったお祝いという事で近所のバルカン料理店へ行こう!と妻に話すと…バルカン料理食べたくない、疲れて何処にも行きたくない、お腹空いてないとかお祝いしてよ〜って言っても行かない!絶対行かない!とパジャマに着替えてしまいまして…仕方ないので独り祝いする事にしてバルカン料理店へ向かいました。
    玄関口で独りでも行く強引な嫌な奴とか嫌味言っている妻。
    フレンスブルクに引越してきたとき近くにバルカンレストランあるなぁって気づいてましたけどお客入って無さそうで美味しくないんじゃ?って思い一度も行った事ありませんでした。
    店に入ると思っていたよりかなり大きな店で満員でした。あゝもしかして美味しい店?ってオーラ出てまして早速肉の串焼きバーベキュー皿注文しますと炭の香り漂いあっさりしていてとても美味。うわー美味しい店じゃん!それなら妻用に持ち帰りのセット頼みました。一応妻に連絡してお土産の食事あるよ〜って言ったら余計な事すんな!ガチャン!と電話切られまして…
    まあそれでもホーランデイソース添え七面鳥の炭火焼きと白アスパラ、塩じゃがいもで妻の好物だらけだから余計な事すんなと暴れて疲れて腹減って結局食べるパターンだなと計算してたら案の定その通りになりました。
    久しぶりに旨いもの食べた〜と満足げな妻。
    お祝いの言葉はありませんでした

    • porori より:

      ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう〜♪

      同じもの買っちゃうことあります〜( ̄▽ ̄;)
      ドイツの流し台は特に小さいですから洗うの大変ですよね(汗)

      美味しいレストランが見つかってよかったですね^^
      そして、奥さまの性格もまるっとお見通し⭐︎!
      いつも応援ありがとう〜ヾ(*´エ`*)ノ

  5. テロテロ より:

    いらっしゃいませ~。
    今年は藤の開花が早かったそうね。
    でも他にもお花はいろいろあるから楽しめたかしら~。
    お友達のご主人がそちらにお勤めしていて、お花の
    お手入れを頑張ってるの。
    綺麗って言って貰えてきっと喜ぶわ。

    • porori より:

      テロテロさん、コメントありがとう〜♪

      行ってきましたよ〜うふふ。
      そうなの、藤はすっかり終わってました。

      お花のお手入れをしているお友達のご主人さまに「ありがとうございます」と、
      伝えて欲しいくらい本当にどのエリアも綺麗で素敵でした!
      こんなに大勢の人を楽しませることが出来るなんて
      とってもいいお仕事だわ^^
      いつも応援ありがとう〜ヾ(*´エ`*)ノ