ドイツ、薔薇の月曜日とベルリーナードーナッツ。

 

2月27日(月)

 

ドイツ Düsseldorf~近郊 最高気温12℃、最低8℃。

お天気は悪いけど、だいぶ暖かくなった~!

今日も風は強いけど、だいぶ暖かくなった~!

 

2月 春の花 ドイツ

もうすぐ春だ~♪

 

今日はRosenmontag(ローゼンモンターク)と言って薔薇の月曜日

24日には領事館から

「薔薇の月曜日に対する注意喚起」のメールが届いた。

カーニバルの最終日でデュッセルドルフ市内には100万人以上の人出が見込まれていて

警察は警戒、警備を強化しているが、犯罪に巻き込まれないようにくれぐれも注意するようにとの事。

 

ドイツ人はみんなカーニバルだ~と浮かれているみたい♪

そんな訳で、学校もお休みらしい。

静かだ(笑)

 

風が強いけど早目に買い物へも行った。

スーパーが午後から休みかもしれないと言われたから。

銀行にも寄ったら、ATMはやっていたけど

銀行の入口には大きな張り紙があり

「薔薇の月曜日は休みです!」と書いてあったよ~(笑)

 

小さな田舎のスーパーは混んでいた。

特に中に入っているパン屋さんには長蛇の列!!

みんなドイツの「ベルリーナ」と言うドーナッツを買う為。

実はおばさんも好きなのだ~♪

 

でも・・・列に並ぶかどうするか悩んでやめてしまった。

すぐ面倒臭がるのよね・・・。

そして、

「あぁ~やっぱり買えばよかった!」と自転車を漕ぎながら大声で後悔(笑)

家の近くにパン屋さんがあればなぁ~と考えていたら

日本のコンビニを思い出した~!

 

おぉ~愛しのコンビニよ~~~~(笑)

いつでも美味しいものが食べられるなんて~

今考えると贅沢な事だったのねぇ~~~!!

 

 

今日も1日ありがとう。

 

 

いつも応援ありがとう~とても励みになります!

 

 

スポンサーリンク



 

 

Pocket