【ゆうちょ銀行】2022年1月17日から手数料が変わる

2022 日本 その他日本でゼロから

 

 

こんばんは~。

駐車場側の雨戸をいつものように外から開けようとしたけど

昨日の雪と寒さで凍りついて開かなかった。

で、

雨戸が開いた10時には雪が積もった駐車場に

アパートの人達の車が見事に全部止まったままだった。

車を使わず何か違う手段で出勤したのか?

それとも休んだのか?

おばさんのように休みだったのか?

職場が歩いて行けるところで本当に良かったと思うおばさんです。。。

 

 

皆さん知ってます?

ゆうちょ銀行の手数料が今月の17日から変わるんだって(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

おばさんのお給料の振り込みにゆうちょ銀行を使っているので

ぼーっとしていたら損しちゃうところでしたよ。

ATMでお金を引き出す時など手数料は出来れば払いたくないよね~( ̄▽ ̄;)

ゆうちょ銀行は一部商品やサービスの料金を新設および改定するようなので

簡単に書いておきます。

 

スポンサーリンク

駅、ショッピングセンター、ファミリーマート等のATMの手数料の値上げ

これ、結構利用していたのでおばさんにとっては重要ポイントです。

今まで無料だった駅、ショッピングセンター、ファミリーマート等のゆうちょATMが

曜日・時間帯によって一部手数料がかかるようになる。

郵便局やゆうちょ銀行に設置されているATMは今まで通り無料だそうです。

 

【駅、ショッピングセンター、ファミリーマート等のATM】

平日   8:45~18:00 無料→無料

土曜日  9:00~14:00 無料→無料

上記以外(休日を含みます) 無料→110円

平日や土曜日は時間内であれば今まで通り無料なんですが

日曜とかに買い物してて「あ、お金が足りなくなった~」とATMを使うと有料です。

対象は普通貯金、通常貯蓄貯金の預け入れと払い戻しです。

 

ローソン銀行、イーネットATMの手数料値上げ

ローソン銀行ATMは今までの料金に対して100円の値上げ

平日・土曜日 110円→220円

それ以外   220円→330円

イーネットATMは平日・土曜日の時間内であれば無料だったのが、有料220円に。それ以外は220円から330円に値上げ

 

硬貨の預け入れ・払い戻しが無料から有料へ

窓口・ATMでの硬貨の預け入れ・払い戻しは無料だったのが有料に。

あちゃ~、小銭を貯金するのに手数料がかかるのか~。

51枚までは今まで通り無料

51枚を超えると

51~100枚  550円

101~500枚  825円

501~1000枚  1100円

(以降500枚毎に550円加算)

また、ATMでも預け入れ・払い戻しに硬貨を1枚でも使うと手数料がかかります。

硬貨を伴う払い戻し 1枚以上→110円

硬貨を伴う預け入れ 1~25枚→110円

          26~50枚→220円

          51~100枚→330円

詳しいことはゆうちょ銀行のHPを見てくださいね。

「ゆうちょ銀行」

 

こんな記事を書いていても、うっかり引き出して手数料払いそうですが(笑)

 

いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!

↓励みになるのでポチッとお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今日も1日ありがとう。

 

↓こちらに登録するとブログ更新を教えてくれるらしいので良かったら使ってみてくださいm(_ _)m
ふるねこ日記 - にほんブログ村

 

お願い 

ちょっとブログに不具合が起きているようで・・・「ブログが更新されない」時があるみたいなので「あれ?」と思った時は済みませんお手数をおかけしますが「再読み込み(丸くなった矢印)」の所をクリックしてみてください。更新出来ない日もあるので、その時はごめんなさいです。

コメント

  1. テロテロ より:

    小銭を貯金しても手数料がかかるのね( ;∀;)
    一円玉貯金とかしていたら、手数料の方が高くなりそう・・・
    なるべく小銭はお買い物で使った方が良いのかな??
    なんて考えちゃう。
    そうなると、キャッシュレス決済って良いのかもね。
    小銭が貯まらないもん。

    • porori より:

      テロテロさん、コメントありがとう~♪

      そうなんですって!
      手数料、結構な金額ですよねぇ・・・( ̄▽ ̄;)
      どんどんキャッシュレスになっていくんですかね。
      ついて行けないかも(笑)
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

  2. jupimaruvie より:

    一円玉も、きっちりお買物で使わないと…
    貯め込んだら、自分の口座に入れるにも、お金がかかるんですね~(;´Д`)
    キャッシュレスを勧めたい…のかなぁ

    在宅になって、ATMを使う回数が、激減しました。
    出かけていれば、仕事帰りに買い物もできたのが、
    まるで出来ないというデメリットもありますが、
    なるべく、まとめて出し入れで済ますようにしています。
    口座のある銀行でネットで振り込みすると手数料が、無料だったり
    通帳をWEBに変更させたり、色々変わってきますね。

    通帳がWeb上にしかないと、何となく不安になります。
    若い人は大丈夫なんでしょうが…

    長く使わないと口座料が発生するという話も聞こえてきます。
    子供の頃お年玉用に作った口座とか、初めての会社で作らされた口座とか
    お金も入ってない、使ってもいないって口座があります。
    この際確認が必要かもしれません。

    しっかりチェックしていないと、無駄に手数料払っちゃいそうです(-_-;)

    • porori より:

      jupimaruvieさん、コメントありがとう~♪

      そうかもしれませんね~これからはキャッシュレスなのかも・・・(;´Д`)
      お給料は振込みだし、お給料明細はアプリだし
      支払いもキャッシュレスだとこれからはお金の姿を見なくなりますね~。

      そうそう、通帳が無いのってとても不安です!
      何がって、ログインのパスワードとかどんどん増えて覚えられません(;´∀`) 

      口座料ですか~!
      もしかしたらドイツに行く前に使っていない通帳を捨てたかも~(;゚Д゚)
      解約って通帳を作った銀行じゃ無いと出来ないって言われて・・・
      えー、千葉まで行くの?・・・どうせお金入ってないから・・・
      そんな感じで(笑)
      記憶も怪しい(;´∀`)
      この機会にチェックしとくといいですね!
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ