こんばんは~。
今年もまた県民共済(生命保険)の決算報告通知が届きました。
余ったお金を返してくれる割戻金のお知らせです。
月々2,000円の掛け捨てなのに戻ってくるのはありがたいですね。
去年に比べると約1,000円今回は少なかったので、保険を利用した人が多かったのでしょう。
また1年保険を利用することなく過ごせて、割戻金を受け取る気満々のおばさんです。。。
今日ヤフーニュースに上野の「ABAB(アブアブ)」が2024年6月末に閉店することを知りました。
「ABAB」が閉店のことをHPに載せたのは今年の4月のようですね。
「ABAB」HPはこちら→★
おばさんが若かった頃、電車に乗ってよく買い物に行ったんですよ。
懐かしい~~~♪
アメ横、御徒町など歩くのが楽しかった(*´ω`)
もう何十年も前の話ですけど(笑)
「ABAB」は1階から7階まで衣料品中心に靴や雑貨もあり
しかも!激安ときたもんだ~( *´艸`)
当時は本当にありがたかったです。
沢山の服の中からお気に入りを探し出すのが宝探しのようでわくわくしました。
何か用事があって上野に行った時でも「ABAB」だけは覗いていこうと
駅から走ったりして(笑)
今から比べると治安もよかったのかな?
ひとりでふらふらショッピングも出来たし。
閉店理由は「建物の老朽化対応並びに耐震措置とうの為」となっているので
おばさんがお世話になっていた時からの年数を考えると、致し方ない事なのかなと。
地震も多いしね。
あと、やっぱり時代が変ったのも大きいかも。
建物の老朽化だけが理由ではないのかもしれん。
おばさん達の時代はファッションを楽しむのに何処かに買いに行かなければ
お気に入りの服は手に入らなかった。
「ABAB」のようなお店は本当に貴重な存在だった。
だけど、
今の若い人達はお店に買いに行かなくてもスマホ1つで安い服を手に入れることが出来る。
あわよくば買った物が気に入らなかったらアプリを使って売ったりもするわけで。
世の中が急激に変った気がする。
と言うことで来年、おばさんの思い出の場所がひとつ消える。
寂しいけど時代の流れにゃ逆らえないよね。
若かりし日、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
閉店までにもう一度上野をふらふら歩いてみたいなぁ~。
コメント
妻がまだ若かった頃、日本に来たとき航空会社で旅行スーツケース紛失されて見つかる迄、航空会社持ちで当座の衣類買ってくださいと言われた。
最初はカバン無くなって落ち込んでいた妻だったが服買ってくれるのか?と眼がギラギラ輝きまして下着や洋服買いにどこか連れて行け〜!と…
女性物どこで買うかわからなくて母に聞くと近所のスーパー!妹に聞くとその辺でとか曖昧…休みの日に友人らのオススメで巣鴨へ行った。
とにかく安い衣類があるらしいという事で…赤いパンツ、靴下など派手なというか変わった感じのラインナップで妻は目が点…
とにかく折角来たんだから何か買っていけ〜と言ったが涙目の妻。
仕方なく新宿界隈のデパート行ったがサイズが合わない…
売り子が青山あたりに行けばありますよと言うので移動。
下着上下で35,000円だと〜まぁ航空会社持ちだからいいけどそれにしても高いよなぁ…
実家に帰って母にその事話すと、世の中にはそういう高い衣類買う人もいるけど、経済的に厳しくなるのでスーパーで買うこと訓練引き受けましょうと妻連れてスーパーでの買い方とか教えていた。
今、妻はスーパーでしか買わない…ドイツ戻ってもスーパーで買う。
母さんありがとうと言いたい。
ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう~♪
スーツケース紛失∑(゚Д゚)
結構よく聞きますよね~。
服を買うだけでも大変ですよね。
お母さまのご協力、ありがたいですね!
私もドイツではもっぱらスーパーで殆ど買っていました( *´艸`)
電化製品も♪
懐かしいなぁ~ドイツのスーパーにまた行きたいなぁ~。
いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ
ABABも時代の波ですね~
渋谷の東急本店も閉店したし。
新宿の小田急本店は閉店し、ハルクだけに。京王百貨店も建て直しをするとか?
池袋の東武・西武も同じくビルの建て直しの話があります。
新しくなったお店は、高層ビルになるのかしら?
どんどんご縁がなくなりそう…
私の仕事も、専門店・百貨店に卸している得意先が半々ぐらいだったのが、
最近では、通販が大きくなっています。
皆、実店舗で洋服買わなくなったんだよね(-_-;)
私も、ユニクロ・しまむら・無印で済んでるもん(笑)
jupimaruvieさん、コメントありがとう~♪
ほんと、時代の波には逆らえませんよね~。
他にも色んなところが閉店してるんですね。。。
お仕事の方も、やっぱり通販がメインに変ってきてるのかぁ・・・
私も買い物は同じ様なお店で済ませてます( *´艸`)
いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ