【エアコン】ドレンホースから得体の知れないものが…

日常あれこれ

 

こんばんは〜。

台風5号の影響で強風と強い雨が降ったり止んだりの繰り返し。

こんなお天気だと仕事柄洗濯するオットの作業服はいつもより増える訳で…

雨の様子を見ながらビニールぐるぐる巻きを外し、ベランダの洗濯機で洗濯を回わし、終わるとまたぐるぐる巻きに。

終いには面倒臭くなってビニールを半分開いただけで回してるおばさんです。。。

皆さん、こんな生活してないから言ってる意味がわからんと思うけど〜😆

まだまだ雨風が強い様なので皆さんも気をつけてお過ごしくださいね〜。

 

さてさて、

6月からエアコンをつけっぱなしの我が家。

で、

洗濯とかでベランダに出ると、気になる事があって…

エアコンの室外機の下とか周りが濡れているんですよ。

ドレンホースからはちゃんと水が出てるのに。

壊れたのか?って心配になって室外機の周りをチェックしてたら…

2025 日本 その他

スポンサーリンク

エアコンのドレンホースから得体の知れない物が出てきたー!

⚠️注意:ちょっと気持ち悪い写真が出てきます〜、苦手な方はここでブログを閉じてくださいね。

室外機の周りをチェックしていたら、ドレンホースの先に何か白っぽい物?が出ていたんですよ。

気になってホースをそのまま軽く左右に動かすとヌルッとなんか出てきた😨

ゼリーの様な…カエルの卵の様な…

え?なんやこれ?キモイー‼️って、ちょいとパニック。

で、

何が出てきたん?まだ入っとる?

気がついたらドレンホースを上下左右にビシバシ振っておりました🤣

すると、

ぎやぁーーーーー

キモすぎる物が出てきたーーー😱

次、写真が出てくるから注意ですよ。

2025 日本 その他

①が一番初めに出てきた物で、②がそのあと出てきた物。

このあとは振っても何も出てこなかった。

よかったよ〜。

気持ち悪いゼリー状の正体は…

写真見ました?

キモイよね。

怖くなってググってみた結果、気持ち悪いゼリー状の正体は…

エアコン使用中に中で結露が生じて水が出るそうで、その水が水受け皿に落ち、ドレンホースを通って室外機の側に排出される仕組み。

そして結露の中には空気中に含まれる様々な細菌だけでなく、エアコンの中のカビ菌や雑菌も一緒に含まれていて、その水の中に含まれている菌や微生物は汚れや水分を栄養として発生・増殖を繰り返す事でドロドロとした粘液の様な状態の物体を作り出しているんだって😳

簡単に言うと、結露の水分+空気中の細菌+カビ菌・雑菌+埃などの汚れ=ドロドロとした粘液状の微生物が発生、増殖

これ、汚いんですよ。

素手で触ったらあかんやつだって😱

キモイから絶対に触らんけど〜

まとめ

エアコンのドレンホースから出て来たキモイ物体は菌や微生物が結露の水分や埃などを栄養に発生・増殖しドロドロとした粘液状になった物でした。

気がついてよかったです。

ドレンホースが詰まってエアコンから水漏れが起きるところでした😅

そして、気になっていた室外機の水漏れ?ですが、冷房・除湿運転時に室外機の内部や配管接続部が冷媒ガスで冷やされて結露が発生し、水滴がつく事がありその水だそうです。

正常な現象で、故障ではないとのことで安心しました😊

それにしても、たまげたわw

 



いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!

↓励みになるのでポチッとお願いします↓

日記・雑談(60歳代)ランキング にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 シニア日記ブログへ

ふるねこ日記 - にほんブログ村

今日も1日ありがとう(*´ω`)

 

日常あれこれ
スポンサーリンク
シェアする
pororiをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. ポンコツ夫婦 より:

    考えてみると日本は冷暖房の空調使わない季節なんて日数少ないですよね…
    エアコン代結構払っていましたよ日本では…。
    ところでエアコンクリーニングサービスってあるんですけど色々調べてみるとエアコン製造メーカーの直営クリーニングサービスってのがあるんですよ。
    値段も一般業者と比べてほぼ同額だしメーカー直営だから掃除する箇所心得ているようでテキパキ。
    もしクリーニングすることあったらメーカー直営サービスセンターのクリーニング頼んだ方がいいですよ。

    • porori より:

      ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう〜♪

      そうなんですよ〜
      冷暖房の空調使わない季節がどんどん減ってる気がします(汗)

      なるほど、エアコンのクリーニングはメーカー直営サービスセンターで頼むのがいいんですね♪
      時々チラシで6,000円なんていうのを見るけど
      安過ぎて怖いですw
      いつも応援ありがとう〜ヾ(*´エ`*)ノ

  2. jupimaruvie より:

    現在使っている2階のエアコンは壁に室外機が張り付いていて、ドレインの先は・・・?
    よく見たことないけど、地面に着いている・・・たぶん。
    1階の室外機は・・・通路の狭い所に置いてあるから、見たことが無い。
    1階のは、10年以上たっているし、2階だって5年以上。動いているから、気にしたことが無かったです。
    開かずの間の、壊れて放置してあるエアコン・・・怖すぎて、見られない(-_-;)

    勇気だしてみてこないとですね。
    この暑さで、エアコン動いてくれなくなったら、生きて行けそうにないです。

    • porori より:

      jupimaruvieさん、コメントありがとう〜♪

      私もエアコンのドレンホースを見たのは今回が初めて!
      気にしたこともなかった〜(笑)
      エアコンが動いてるなら問題ないかもね〜♪
      でも、ほんと、この暑さでエアコン壊れたらアウトだと思う( ;∀;)
      いつも応援ありがとう〜ヾ(*´エ`*)ノ

  3. 夕霧 より:

    姉さん、お久しぶりです~!!
    今日は、お礼を言いたくて伺いました。

    一昨日の朝なのですが、エアコンからコポコポと音がしておりまして。
    うち、エアコンは夏しか使っていなくて、
    ここ何年か、ワンシーズンに何回か同じ音が出ることがあったんですね。
    窓を少し開けると収まるので、いつも通りにしてみたのですが、何度やっても音が収まらず・・・。
    そこで思い出したのが、こちらの記事です!!
    うちのホースにもドロドロのアレが詰まっているのかと見てみると、
    ドロドロではないものが、かたまりで・・・
    猫の毛玉みたいな?←そういうとかわいいかんじがしちゃうけど(笑)
    たまに、食道の形がわかるような?長細い毛玉を吐くことがあるじゃないですか。
    ちょうど色も形も長さまで(笑)、同じようなブツが吐き出されておりまして。
    私もホースを振ってみましたが、水しか出てこないし、まだコポコポ音もするし。
    そのまま放置してると、エアコン本体から水漏れの可能性もあるらしいので、
    ダンナにお仕事帰りに、通り道にあるホームセンターでドレンホースクリーナーを買ってきてもらい、
    エアコン購入後、20年以上経って初めて掃除しました。←ひどい
    もう日が落ちてて暗くてよく見えなかったんですけど、黒い小さな塊がたくさん出てきました。
    たぶん、あのドロドロがかたまっちゃったんでしょうね。
    その塊を片付けるときにも、こちらの記事を思い出しまして。
    直接手で触っちゃいけない件。
    見てなかったら、手でつかんでましたよ(笑)。
    ちゃんと手袋をして捨てました。
    シーズン前にはダンナがエアコン本体を掃除してくれるんですが(スプレーのやつで)、
    ドレンホースは掃除せずで、←汚れやカビがホースの中で充満されてたかと思うと・・・ヒー!!
    しかも猫もいるし、←毛玉もどきが出てくるとは驚き
    ちゃんと掃除しなきゃダメだったんですね~。
    姉さんがこの記事を書いてくださったおかげで、
    (しかし、すごいタイミング♪)
    ちゃんと掃除することができました。
    ありがとうございました~!!

    • porori より:

      夕霧さん、コメントありがとう〜♪

      お久しぶりです〜‼︎
      相変わらず文章力すごくて、読んでいて光景が目に浮かび思わずお腹抱えて笑っちゃいましたw
      細長い毛玉w
      ほんと、すごいタイミングというか、この記事を思い出す事がすごいわ〜。
      それと、20年選手のエアコン、凄過ぎーーー!( ゚д゚)
      これでまた10年は頑張ってくれるかな?(笑)
      お礼はこちらこそですよ〜
      もう何年?エアコンの20年には負けるけど、ずっとブログを見てくれてるなんて感謝です〜♪
      本当にありがとねー^^
      いつも応援ありがとう〜ヾ(*´エ`*)ノ