今日から変わった!

10月30日(日)

 

ドイツ Düsseldorf~近郊 最高気温13℃、最低6℃。

穏やかな晴れ。

 

今日は10月の最終日曜日という事で冬時間の始まり~~~!

朝3時が2時に・・・???

解りにくいけど・・・時計を1時間戻すのよ。

勿論、時計はいつ戻してもいいのだ~♪

電波時計、携帯やパソコンは自動で変わるらしいけど・・・おばさんの腕時計は夕べやった。

気をつけて~時差も変わるからね~!

サマータイムの時は7時間だったけど冬時間では時差が8時間になる。

日本との時差 -8時間

日本が8時間進んでいるのだ。

これって大きいよね・・・。

こっちが寝る頃、日本ではおはようさん~♪ だもんね(笑)

 

 
スポンサーリンク



 

さて、我が家の冬時間への切り替えが上手くいったかというと・・・

 

我が家の目覚ましねこがすごい勢いでおばさんを起こした。

↓目覚ましねこ。

ドイツ 猫

 

慌てて飛び起きて腕時計を見ると5時45分!!

寝坊した~~~(汗)

今気づいたけど、ドイツに来てからおばさん目覚まし使ってないよぉ~いつもよく起きられてるなぁ・・・不思議。

あっ、目覚ましねこがいるんだった♪ ホントにすごい♪

 

起きてバタバタ騒いでるとオットが携帯は4時45分だよ。と・・・???

はぁ?夕べ腕時計を冬時間になるようにセットしたんですけどね・・・

一体どれが正しいの? 頭の中???ばかり。

パソコンを点けてごらんと言われ・・・

あら、まだ4時・・・

おばさんの腕時計と目覚ましねこは残念ながら冬時間になっていなかった~(笑)

 

昨日までオットが仕事に行く7時は真っ暗だったのに・・・

今日は明るい!!

 

ドイツ 冬時間 朝

 

ドイツ  冬時間 朝

明るいと気分が違うよね♪

今日の7時は昨日までの8時で・・・

え~と、オットの仕事始まりが明るくなったけど、終わりは昨日の6時よりも1時間遅くなるから・・・

真っ暗だった。

・・・・なんだか頭がこんがらがる・・・もにょもにょ・・・。

いよいよ本格的にドイツの冬が始まるようだ。

 

今日も1日ありがとう。

 

スポンサードリンク



Pocket