【中年おばさんの健康】帰国後、初めて歯科へ

2022 日本 その他健康(日本)

 

こんばんは~。

今日から11月です。

あと2ヶ月で今年も終わるん???

早いですね~信じられん(;´∀`)

新しい年が始まったかと思ったのに、もうすぐ終わる。。。

で、

今月から職場の同僚がひとり長期休暇?に入ったので

今まで3名だった日も2名で、2名だった日は1名で仕事をしなければならない時もあり

働く時間は変らないけど、仕事量は増えて追われるから・・・疲れるんです(;´Д`)

10月の後半からそんな感じ。

今月もすみませんがコメント欄を閉じたままです。ごめんなさいm(_ _)m

 

 

ドイツに居る時はお陰さまで何とか歯科に行かなくて済んでいたんですが

最近、歯茎が腫れたり(たぶん疲れ)飲み物が浸みたり歯が痛かったりするので

行きたくないから先延ばしにしていたんですが ←子供かっちゅうの~

1カ所だけじゃないようなので診てもらうことに決めました。

ネットで探したりしたんですが、結局職場の先輩が行ってる歯科が近いし先生も良さそうなので

昨日そこへ行って来ました。

 

先輩が言っていたように建物は古くて、何だか懐かしい感じがしたんです。

そう言えば小学生の頃通っていた歯科は、待合室が畳で

そこに患者さん達が座って待っていたんですよ。

ひとりで行ってたので大人の人に話しかけられるのが苦手だったおばさんです(;´∀`)

畳に座布団、部屋の真ん中には火鉢がありました。

昭和時代のお話ですww

 

さて、歯を診てもらうのは何年ぶり?

ドイツに行く前だから8年、9年前か?

この歳になって思っても遅いんですが

歯をもっと大事にすればよかったです・・・とほほ。

2022 日本 その他

先生は噂通り穏やかで優しい方でした。

痛みのある歯のレントゲンを撮ったのですが、虫歯ではないそうで

先生が「すみませんがちょっといいですか?」と言ってエアー(空気)を歯にかけたんですが

痛いのなんの(。>ω<。)ノ

で、

上右側と下左側が知覚過敏だそうです( ̄▽ ̄;)

そう言えば年々歯茎が下がって歯の露出が増えたな~とは思っていた。

先生も加齢によるものと言ってました・・・あはは。

痛みが酷ければ歯を削って神経を取り除く治療をするそうですが

いや、それはやりたくない(;´・ω・)

ということで、歯茎が下がってしまったところへ専用の薬?白い物を塗布してもらいました。

これで様子見です~また来週、通院とな。

治療してもらってからはお陰さまで痛みを感じていません(*´ω`)

どこもかしこもメンテナンスが必要なお年頃っちゅうことですよね~。

 

いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!

↓励みになるのでポチッとお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今日も1日ありがとう。

今月も都合によりコメント欄を閉じています。ごめんなさいね。

 

↓こちらに登録するとブログ更新を教えてくれるらしいので良かったら使ってみてくださいm(_ _)m
ふるねこ日記 - にほんブログ村

 

お願い 

ちょっとブログに不具合が起きているようで・・・「ブログが更新されない」時があるみたいなので「あれ?」と思った時は済みませんお手数をおかけしますが「再読み込み(丸くなった矢印)」の所をクリックしてみてください。更新出来ない日もあるので、その時はごめんなさいです。