こんばんは〜。
毎日水分補給とアイスを食べてお腹がたぬきのようにポンポコリンのおばさんです。。。
今日は予報通り朝早くから太陽がガンガン照りつけていたせいか、わんこの散歩で会う人たちの顔には大粒の汗が流れ、着ている服も結構濡れちゃってました。
もちろんおばさんも汗だらけ(笑)
ニンゲンはいいのよ、自分の体調で行動できるから。
わんこがいつの間にか熱中症になると困るので早めに帰りましたよ。
で、
こう暑くなると心配なのは我が家のベランダ。
室外機の熱風で立っていられないんだから。
向かいに置いてある洗濯機は触るとものすごく熱いから壊れないかとこれまた心配。
何かいい方法はないものかと検索していると
「エアコンの室外機は冷えた空気を取り込んで部屋を冷やし、奪った熱を外へ放熱しているから室外機の周りの空気が熱かったり、室外機本体が高温になると熱い空気を外に出す力が弱くなり、室外機が熱を逃がしにくくなってエアコンの効きが悪くなったり、電力の消費量が増えたりする」
って書いてあった😱
うちのエアコン、ずーとモータがうなっていると思ったらそういう事かっ!
エアコンの効きは悪いし、電気代がかかるんじゃ困るよね〜。
そして、
エアコンの室外機、オーバーヒートするんだって😱
設置場所が狭すぎたり、室外機の周りがもので埋まっていたりしてエアコンの排熱がうまくいかずに内部に熱がこもり、その温度に耐えきれずにエアコンが動かなくなってしまう故障のことらしい。
うちじゃん。。。
なんか、49℃でオーバーヒートしたって書いてあったから焦ってベランダの温度測ってみたよ。
↓42、1℃‼️
これマズいよね😆
10時でこれじゃ、日中はもっと上がるはず。
恐るべし室外機の熱風(笑)
何か策はないかと探したらこんなのが見つかった。
↓室外機につけて風邪の向きを変えるルーバー?
これで風の向きを変えればいいのか?
違うかなぁ???
結構なお値段するのよね。
変わらなかったらどうしよう・・・
でも何でもやらないよりはやってみた方がいいと思うのよね。
故障したら大変だから。
悩んだけど注文してもらおうと思ってオットのLINEに送りました。
その後もベランダを覗いては悩み・・・
ルーバーで40℃超えのベランダは涼しくなるのか???
やっぱり納得いかないおばさんは強行突破に。
室外機をちょっと無理して(ホースが固くて動かないんだけど)壁から離してベランダの外に向けちゃいました。
↓こんな感じ〜。
本当は初めからこの向きで設置して貰えば良かったんだよね。
でもその時は洗濯機が違ったのよ。
カバーをかけるだけで周りを囲っていなかったから風通りも良かったはず。
今はこの写真のすぐ右側に大きなドラム式洗濯機があるから狭いし、風通りも悪い。
熱風で40℃超え〜、そんなベランダ使えないw
でもね、向きを変えたらベランダの温度はすぐ下がったのよ。
な〜んだ、もっと早く室外機の位置を変えれば良かったなぁ・・・
問題解決したんだから、ま、いいか〜♪
おばさんは無理矢理に室外機を動かしちゃったけど、故障などの原因に繋がるかもしれないからきちんと業者さんにお願いしたほうがいいと思いますよ。
おばさんのブログに書いてあったからやってみたら壊れちゃった〜と言われても責任持てませんので😅
自己責任でよろしくお願いします🙇
コメント