オットの誕生日にはパウンドケーキを焼いた

2022 日本 その他楽しく暮らす

 

こんばんは~。

台風15号の影響で結構強い雨が降ったんですが

今回も通勤の時だけ雨が止んでくれて

お陰さまで、持っていた丈夫なカサをさすことがなかったおばさんです。。。

 

 

9月に入ってからなんだか忙しい。

仕事もいつもよりほんの少し多く働く。

そしてオットの誕生日が控えていたのでケーキを焼いてあげようと思った。

オットの好きなパウンドケーキも家のオーブンレンジで簡単にやけるそうな。

日持ちもするからいいよね~。

そう言えば、ドイツでは毎年焼いてたな~。。。遠い目

【ドイツ】オットの誕生日ケーキを試し焼き。
ドイツでは誕生日の本人が「ありがとう」の意味を込めてケーキなどを職場の人達に振る舞う。今月オットの誕生日が・・・また簡単ケーキセット。いつものサクランボケーキがなかったからミカンで試し焼き。

 

ドイツは家庭でケーキを焼く習慣があるせいか、材料が安かったような気がする。

よく買っていた大きな瓶に入ったチェリーなんて、うちの近所では見かけない。

あったとしても使う人いないか(;´∀`)

あ~、チェリーたっぷりのケーキが食べたくなってきた~( *´艸`)

 

話は戻って、

まだシフォンケーキしか焼いたことがないのでパウンドケーキの試し焼きをした。

作っているところは写真撮り忘れ。

ま、ゴタゴタでお見せできる状態じゃなかったよ(笑)

生地を作ったらオーブンへ入れて

パウンドケーキに設定してスタートボタンを押すだけ。

↓焼き上がり。

2022 日本 その他

ほんとオーブンに突っ込むだけで、こんなにきれいに焼けるなんてすごい。

だって失敗しないんです。感心する。

 

↓クッキングペーパーを剥がして、ドライフルーツをつけたお酒を塗りました。

2022 日本 その他

焼いて熱いうちに塗るとアルコールが飛ぶ。

で、

粗熱を取るんですが、乗せておく適当な網がなかったので

↓仕方ないからトースターを開けて乗せといた(笑)

2022 日本 その他

クッキングペーパーを取った方がいいけど

思った以上にケーキが柔らかくて、上手く取れなかったからそのまま~。テケトー(;´∀`)

 

↓粗熱がとれたら今度はラップで包み、1日以上置くとしっとりするらしい。

2022 日本 その他

目の前にあるのに食べられないって、つらいw

すぐ食べたい~1日が長く感じる(笑)

 

↓1日経ったのでカットしたら

2022 日本 その他

おー、いい感じ♪

と思ったんですが、

ケーキ用のマーガリンを100g使うところを油を減らしたいから

80gで作ったせいかちょっとパサついてるのだ(・_・;)

でもおいしい~。←自画自賛

上手く焼けることが分かったので、オットの誕生日にはパウンドケーキに決まり。

で、

↓これ本番。

2022 日本 その他

2本焼いて

1本はオットの誕生日に持って行き

もう1本は妹夫婦と母が食べました。

この時に丁度「毒父の入院」があり、バタバタしていたんです~。

だいぶ落ち着いてきたと思ったら、9月も残りわずかw

 

いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!

↓励みになるのでポチッとお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今日も1日ありがとう。

 

↓こちらに登録するとブログ更新を教えてくれるらしいので良かったら使ってみてくださいm(_ _)m
ふるねこ日記 - にほんブログ村

 

お願い 

ちょっとブログに不具合が起きているようで・・・「ブログが更新されない」時があるみたいなので「あれ?」と思った時は済みませんお手数をおかけしますが「再読み込み(丸くなった矢印)」の所をクリックしてみてください。更新出来ない日もあるので、その時はごめんなさいです。

コメント

  1. jupimaruvie より:

    パウンドケーキ、美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    昔、友人にプレゼントした時、彼女が飲兵衛だったから、仕上げのお酒たっぷり塗ってあげたんだけど、実家に持ち帰ったらしく、「お酒たっぷり過ぎて、姪っ子達が食べられなかったよ~」と、苦情が返ってきたこと思い出しました。
    久しぶりに、食べたくなっちゃいました(^▽^)/
    ケーキに使うほどバターが無いから、太白か、ココナッツオイルで作ろかな~

    • porori より:

      jupimaruvieさん、コメントありがとう~♪

      姪っ子達が食べるなんて思わなかったですよね~( *´艸`)
      おー、バターがない時は違う油でも美味しく出来るんですね!
      今度色々やってみます~♪
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

      • jupimaruvie より:

        美味しいのは、やはりバターが一番です!!!
        何といっても風味が、違います♪
        でも、パン作る時にも、太白で代用しているから、
        大丈夫かな~なんて…(;^_^A アセアセ・・・

        • porori より:

          jupimaruvieさん、コメントありがとう~♪

          やっぱりバターが一番美味しいんですね~。
          そっか、風味がね!それ大事!!
          わざわざありがとうございます(*´ω`)
          いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

  2. ポンコツ夫婦 より:

    良いなぁうらやましい…
    昨夜は洗濯物の畳み方が悪いと妻に怒鳴り散らされました。病気になってからこういうのかなり堪えるようになってフラフラ倒れこんでしまう。
    安静にして暮らしてくださいと医師は言うけど難しいですね。

    • porori より:

      ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう~♪

      ドイツに行ってからケーキを焼くのが楽しくなりました~♪
      奥さまが怒鳴り散らすとは・・・
      なかなかスリルのある生活ですね( *´艸`)
      お大事にしてください。
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

  3. ポンコツ夫婦 より:

    さてさて今日はゴネる妻と約束の日、冬の引越し大作戦開催!
    ソファと仕事机を小さな部屋へ移動して暖房効率悪い居間は冬季戸締めとしました。
    とりあえず全部収まってなんか親近感というか…日本の住宅っぽいコンパクトさ…
    僕はかなり居心地いい!
    妻はぶつぶつ

    • porori より:

      ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう~♪

      いいアイデアですね!
      だいぶ暖房費が節約できそう~。
      居心地いいのが一番です♪
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

  4. ポンコツ夫婦 より:

    最近アップした秋のデンマーク側風景、雲の形を見てください…
    アレ?雲ってこうだっけ?って感じで底辺が真っ平…
    日本の雲って底辺もモクモクしてたと思うけど包丁で切ったように平らなんです…不思議ですね…
    もともと雲とはこういう物なのか?
    妻は暇なデンマーク人が切ってるんだと…

    • porori より:

      ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう~♪

      動画はいつも観てますよ~^^
      曇って色んな形があるんですよね。
      ほんと、不思議です!
      暇なデンマーク人が切ってるのかしら(笑)
      いつも応援ありがとうね~ ヾ(*´エ`*)ノ