【おばさんの山歩き】宝篋山(ほうきょうざん)のバイオトイレ・・・そして小町山入口へ

2022 日本 風景 山歩き

 

こんばんは~。

山歩き、前回の続きです♪

だいぶ間が開いてしまってすみません。

で、

おばさんの記憶も怪しくなってきてるのでとっとと書かなくてはです( ̄▽ ̄;)

 

【おばさんの山歩き】宝篋山(ほうきょうざん)、初っぱなから道迷い
道迷いは怖いです~

宝篋山山頂にたどり着き、次は小町山山頂を目指します。

がー、

その前にトイレタイムです( ̄ω ̄;)

ここにはバイオトイレがあるそうなのでどんなものか是非見ておきたかったんですよ。

山頂から100m下りたところにあるって看板があったけど

よく分からなかったのでベンチに座っている人に聞いちゃいました(;´∀`)

親切に教えてくれたのでそっちの方へ下ることに。

こっちでいいのか?と不安になってきたところへ

↓案内が出て来てホッとしたんですが

2022 日本 風景

右に行っても左に行っても小田城コース???

どないなってんねん???と思ったんですが

後から謎が解けて、バイオトイレの方に行っても小田城コースに行く道がありました。

そういう事だよね? ←誰に聞いとる?

 

どんどこ下っていくと見えてきました。

↓こちらが噂のバイオトイレ。

2022 日本 風景

因みに男女共用です~。

↓水を使わないなんてすごい!

2022 日本 風景

と思ったんですが、電気は使ってます(*´Д`)

災害時のトイレ問題が解決できる~と期待したけど、発電機が必要かもですねぇ。。。

で、

使ってみたけど、本当にニオイませんヮ(゚д゚)ォ!

この時トイレに並ぶ人がいなかったので、中の様子を撮ってみました。

↓こんな感じです。

2022 日本 風景

 

2022 日本 風景

山頂にトイレがあると本当に助かります。近いんで。冬は困るのよ。

ということで、初のバイオトイレを体験してこの後は小町山山頂を目指します♪

 

来た道を引き返して

2022 日本 風景

大きな門の脇を通り

パープルラインという道路沿いの山道を歩いて行きます。

2022 日本 風景

この道は歩きやすいです。

 

↓途中にある鬼越山を通過。ここを登っていくと鬼越山頂。

2022 日本 風景

鬼越山頂は景色がよく見えないので登りませんでした(;´∀`)

↓分岐点に貼られている地図。

2022 日本 風景

これがとても役に立ちます。

 

↓10:41 小町山山頂に到着~♪

2022 日本 風景

ここからも筑波山がきれいに見えました。

宝篋山山頂は混み混みだったけど、小町山山頂は誰もいなかった。。。

で、

山頂近くのパラグライダー離陸場を今回も覗くと

↓すんばらしい景色。

2022 日本 風景

この美しい景色と自分たちを撮ろうとスマホを構えたんですが

あーでもねーこーでもねーと上手くいかず・・・

自撮り棒買ったんですが、何故か毎回忘れてくる(;´∀`)

見かねて側で休憩していた方が「撮りましょうか?」と声をかけてくれたので

即、お願いしました(;´∀`)

自撮り棒、今度は忘れず持ってこよう。

買ってから一度も使わず数ヶ月(笑)

 

ここからはパラグライダー、飛んでなかったけど

↓朝日峠山頂から飛んでました~。

2022 日本 風景

気持ちいいんでしょうね。

おばさんはビビリだから飛びませんけど(;´∀`)

地に足が付いてないと不安。

 

東城寺→宝篋山山頂→小町山山頂と来て

ここから天の川沢コースで帰ります。

帰り道でおじさん達に「座って休んでいって~」と声をかけられ話を聞くと

↓出来たてほやほやのテーブルとベンチだそうです!

2022 日本 風景

木のいい香りがたまりません♪

小町山、とてもよく整備されてるんですよ。

どんな方達がしてくれてるのか気になっていたので会えて嬉しかったです。

ボランティアで毎日山に入ってるそうで

「もう少し早く来てくたら木を運ぶの手伝ってもらったのに」と笑って言ってましたが

いや、無理無理~。

テーブルやベンチにしてある木、重いんだから。

握力のなくなったおばさんには運べましぇん。

木を切り倒すことだって大変だし、山道を運ぶのも一苦労なのに凄いですよね。

本当に有り難い。感謝です。

お礼を言っておじさん達とお別れ。

きっとまた会えるでしょう♪

 

てくてく下って

↓小町山入口に到着です~。

2022 日本 風景

山の神様に楽しませてもらったことや無事に戻ってこれたことのお礼を伝え

11:37 山歩き終了。

 

↓駐車場へ向かう。

2022 日本 風景

その途中、

↓またパラグライダーが飛んでました。

2022 日本 風景

この後、ミカンと柿を買って帰りました(*´ω`)

 

おまけ

↓まん丸でかわいいカラスウリ!初めて見た♪

2022 日本 風景

↓こちらはよく見かけるカラスウリ。

2022 日本 風景

 

小町山入口には

↓杖が置いてあり、結構使っている人を見かけます。

2022 日本 風景

で、

隣にポストがあるんですが

↓その中身は「小町山の地図」が入ってるんです。

2022 日本 風景

こちらも自由に持っていっていいらしい。

なんて親切なんでしょう。

この地図があると便利。

妹と1枚ずつ持っているんですが、毎回誰かに道を聞かれた時に1枚あげてます(笑)

小町山入口に行ったらぜひポストを覗いて見てくださいね~。

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!

↓励みになるのでポチッとお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今日も1日ありがとう。

今月も都合によりコメント欄を閉じています。ごめんなさいね。

 

↓こちらに登録するとブログ更新を教えてくれるらしいので良かったら使ってみてくださいm(_ _)m
ふるねこ日記 - にほんブログ村

 

お願い 

ちょっとブログに不具合が起きているようで・・・「ブログが更新されない」時があるみたいなので「あれ?」と思った時は済みませんお手数をおかけしますが「再読み込み(丸くなった矢印)」の所をクリックしてみてください。更新出来ない日もあるので、その時はごめんなさいです。

いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!

↓励みになるのでポチッとお願いします↓

日記・雑談(60歳代)ランキング にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 シニア日記ブログへ

ふるねこ日記 - にほんブログ村

今日も1日ありがとう(*´ω`)

 



山歩き
スポンサーリンク
シェアする
pororiをフォローする
スポンサーリンク
ふるねこ日記