【山歩き、朝日峠~小町山】一瞬の出来事でびっくり!!

2022 日本 風景 山歩き

 

こんばんは~。

今回は9月4日(日)の山歩きの様子です。

暑くなってからはもっぱら筑波山よりも近間の低山を朝活?というか

早朝せっせと歩いてました。

8月のお盆以降は仕事が忙しかったので行けず

妹と久々の山歩き。

 

YAMAP(ヤマップ)で前日の様子を確認すると

「雨が続いたので滑りやすい」となっていたので登りに岩場の多い朝日峠ハイキングコースにして

小町山山頂(361m)を目指し、下山はなだらかで歩きやすい天ノ川沢コースにした。

6時半に歩き出して8時半には小町山入口に戻って来るというサクッと軽い山歩き。

 

気になる山があったら「YAMAP 筑波山」のように入れて検索すると

登った人達が日記として情報を共有してくれているので見ることが出来るから便利ですよ。

山の様子が一目瞭然で見ているだけでも楽しかったりもします♪

お天気、気温、湿度などによって同じ山でも違う印象に変るんですよ。

面白いです~。

 

この日は雲が多くてお天気がイマイチ。

湿度も高かくて汗が出たけど、7月や8月ほどではなかった。

夏場はもうね、汗ダラダラだったから(笑)

↓やけにシダ類が青々と生い茂っていたのが目についた。

2022 日本 風景

朝日峠ハイキングコースと言っても、何通りもコースが別れている。

その中のおかめ岩を通る小町山山頂まで最短距離で進んだ。

このコースは途中何カ所か小さな沢を石を選びながら渡らなくてはならなくて

それがおばさんは苦手(;´∀`)

いつかボチャンって落ちそうで。

前日とかの雨量によって沢の水量が変るので注意が必要なんです。

岩場は結構滑ったけど、登りなので問題なく頂上へ。

↓小町山山頂です。

2022 日本 風景

駐車場には車が何台か止まっていたけど、頂上に人はいません~。

 

↓頂上から筑波山が見えるんですが、残念ながら雲に覆われて見えず。。。

2022 日本 風景

 

↓こちらはパラグライダーの離陸場

2022 日本 風景

ここからの眺めが素敵なのでお勧めです(*´ω`)

気持ちよか~~~♪ 癒やされる~~~♪

さてさて、この日の目標を達成したらあとは下山。

その前に、

↓もぐもぐ処で

2022 日本 風景

 

↓下界を見ながらしばし休憩。

2022 日本 風景

バナナとおやつをいただきまーす。

体力使ってますからね、エネルギーチャージ( ̄m ̄〃)

腹ごしらえが終わったら慎重に山を下ります。

天の川沢コースは木が生い茂っていて薄暗く湿度が高いせいか小さな虫が沢山飛んでるんですよ。

おばさん達はこの山に来た時は虫除けネットを帽子の上から被っているので全く問題なし。

途中で出逢った人達に「それいいですね!どこで買ったんですか?」と

何回も聞かれました~。

見た目なんてどうでもいいんだもん(笑)

 

何回か歩いている道でも毎回様子が違って見えるんですよ。

こんな道、通ったか???

時々不安になる(笑)

で、

下山途中、突然

おばさんの前を歩いていた妹が斜面に仰向けに寝転び、横に転がった。

(。´・ω・)ん??

何が起きた???

一瞬の出来事でびっくらこきました。

お互いに声も出ない、出せない程あっという間の出来事。

妹は土から少しだけ出ていた木の根に乗り滑って転んだようです。

ツルッとなって、傾斜が結構あるので

そこに滑り台に寝転ぶような形になり、ちょっと勢いがあったから

そのまま横にゴロンって転がったらしい。

土の斜面で良かった。

岩場だったら頭を打ってたかもしれないし、何処か打って骨折もあり得る。

コワイコワイ。

おばさんが助ける間もなく、妹はすぐにひとりで起き上がり「滑って転んだよ」と

驚いておりました。

どこも痛くないと言うのでホッとして下山再開。

膨らんだリュックがクッションになったようで泥だらけ(笑)

 

こんな風に一瞬でバランスを崩し、転んでしまうんだということを学んだ。

もし歩いているところが崖だったら・・・

間違いなく滑落。

今のところ、そんな危険な山や高い山に行く予定はまったくありませんが

「転んだら命取り」くらいに思っていた方がいいかも・・・と、妹と話しました。

 

雨が続いていたせいもあり、キノコがいっぱい。

↓唐傘のようなキノコ。透けててきれい。

2022 日本 風景

グーグル先生が言うには、キツネノハナガサらしい。

 

↓こちらはなんでしょう?わかりません。。。

2022 日本 風景

 

で、

↓こんなのもあった。

2022 日本 風景

これは傘が開いてるキノコで

↓こっちはまだ傘が開いていない。

2022 日本 風景

グーグル先生が言うには、マントカラカサタケらしい。

で、

で、

↓デカいんじゃ~~~!!

2022 日本 風景

おばさんの足と比べてみました(笑)

毎回色んなキノコと出逢えます~( *´艸`)

 

そんなこんなで無事に小町山入口に到着。

↓山の神様にお礼を言って帰ります。

2022 日本 風景

 

車に乗ってからは妹と転んだ時の様子を思い出して大笑いしちゃいました。

これも無事に戻ってこれたから出来ること。

ありがたや~。

数日後、「身体のあちこちに身に覚えのないアザがあるんだけど、なにか病気かな?」と

妹が言うので

「山で転んだやん」と言ったら

「あ、そうだった!」と(;゚Д゚)

何でもすぐ忘れちゃうお年頃なのだ~( ̄▽ ̄;)

 

いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!

↓励みになるのでポチッとお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今日も1日ありがとう。

 

↓こちらに登録するとブログ更新を教えてくれるらしいので良かったら使ってみてくださいm(_ _)m
ふるねこ日記 - にほんブログ村

 

お願い 

ちょっとブログに不具合が起きているようで・・・「ブログが更新されない」時があるみたいなので「あれ?」と思った時は済みませんお手数をおかけしますが「再読み込み(丸くなった矢印)」の所をクリックしてみてください。更新出来ない日もあるので、その時はごめんなさいです。

いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!

↓励みになるのでポチッとお願いします↓

日記・雑談(60歳代)ランキング にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 シニア日記ブログへ

ふるねこ日記 - にほんブログ村

今日も1日ありがとう(*´ω`)

 



山歩き
スポンサーリンク
シェアする
pororiをフォローする
スポンサーリンク
ふるねこ日記

コメント

  1. ポンコツ夫婦 より:

    筑波の方は詳しくないけどふもとに温泉とか無いのかなぁ?
    温泉入って帰れば最高なんですけどね…
    まあ銭湯でもいいんですが…
    以前の話しだけど成田からヨーロッパ行く時、銀座発の高速バスで成田迄…
    銀座の金比羅湯とかいう銭湯でひとっ風呂浴びてそのまま深夜便のエールフランス乗り込んだなぁ

    • porori より:

      ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう~♪

      銭湯ならあるみたいですよ。
      時々ヤマップの日記に書いてる人がいます~。
      素敵な銭湯の思い出があるんですね^^
      成田からヨーロッパ、その言葉だけでわくわくします。
      また簡単に安く行ける日が戻ってこないかな~♪
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

  2. テロテロ より:

    山登り良いですね。
    運動と気分転換になります。
    多少危険は伴うようですが(・・;)
    妹さん、お怪我がなくて本当に良かったです。
    これからは紅葉が楽しみですね。

    • porori より:

      テロテロさん、コメントありがとう~♪

      ほんとほんと、いい運動になります!
      歩いた後は体脂肪減るんで(笑)
      そして気分転換に最高です(*´ω`)
      楽しいけど自然には危険はつきものですね(;´∀`)
      無事で良かったです~ありがとね。
      これからが山歩き本番?らしいので楽しみたいと思います!!
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

  3. jupimaruvie より:

    痣で済んで、大きな怪我が無くて良かったですね。

    写真からも、新鮮な空気が漂ってくるようで、
    眼から森林浴させて頂きます。

    これから、暑くもなく、季節も良くなって、紅葉までたもしめますね♪

    ところで、虫よけネット!気になります。
    狭い庭ですが、今一つ風通しが悪く、結構虫がいます。
    草むしりの為に、長袖長ズボンに、ヤッケを着て、軍手に帽子ですが、顔を首筋付近が無防備になりやすい…何かないかと、探していました。

    • porori より:

      jupimaruvieさん、コメントありがとう~♪

      ほんと、怪我がなくて良かったです!ありがとね。

      写真で癒やされてもらえれば嬉しいです。
      時間が出来たら動画もアップしたいんだけど・・・まだまだ先かな~(笑)
      これからが山歩き本番?らしいので楽しみたいと思います♪

      コメントの返事を書く前に記事書いちゃいました(笑)
      お役に立つといいなぁ~。
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ