【山歩き】初めての高尾山、ちょっと下見のはずが・・・

2024 日本 その他 山歩き

 

こんにちは~。

久しぶりの山歩き。

以前から妹と「行きたいね~♪」と言っていた高尾山へ。

よくテレビで高尾山は放送されてたりしてて見ると兎に角、人、人、人・・・

混み混みなのが苦手でどんなものかと迷っていた。

でも、筑波山と近郊の低山だけだとつまらないし、噂の高尾山を歩けるうちに見ておこうと混まなそうな平日を狙ってみた( *´艸`)

新宿から京王線に乗って「高尾山口駅」まで直行。

初めてだから「これでいいんか?」と半信半疑だったけど電車には山歩きの格好の人達が乗っているのでもうね、右へならえじゃ~。

2024 日本 風景

無事に「高尾山口駅」に到着。

電車を降りて改札出る前にトイレに行こうと思ったら、すごい列(;゚Д゚)

漏れ漏れじゃなかったので改札出たよ(笑)

外にもその先にもトイレはあるのでお急ぎでない方は駅構内のトイレに並ばずに先へ進もう♪

電車が着いた時は結構な人混みになったけど、おばさん達は初めてだたから駅周りの写真を撮ったり、街を見たり来る途中で買ったおむすび食べたりしていたら人の波が消えていた。

で、

案内所の前でおじさんが「高尾山の地図あるよ~」と声をかけてくれたのでもらう。

その時に「よかったら説明しましょうか?」と言われたのでお願いする事に。

後からつくづく思った、ここでおじさんの説明を聞いといて良かったと^^v

今回は下見だから登りからケーブルカー(笑)

2024 日本 風景

ケーブルカー乗り場。

なるべく人が写らないように撮りたいけど、どこもかしこも多くの人が。

なんだか学校?高校生や専門学校の生徒さん達が来ていたから若者多し。

2024 日本 風景

黄色のケーブルカーに乗車。

2024 日本 風景

外は新緑がきれいだった~♪

6分で着いちゃうんですけどね(笑)

2024 日本 風景

ケーブルカーを降りてこれから登るんだけど、だんごに釘付け( ̄▽ ̄;)

ケーブルカーに乗る前におむすび食べたのに味噌味のだんごにかぶりつくおばさん姉妹。

なかなか食べ応えあったよ~。

呑気にだんごをほおばっていたら空が(;゚Д゚)

2024 日本 風景

これは降るよね。。。

下見だからもうここで引き返そうか迷ったけどせっかく来たんだからと進んだ。

2024 日本 風景

少し行くと、

2024 日本 風景

さる園・野草園というのが出て来たよ。覗かなかったけど。

で、

2024 日本 風景

こちらは地図によるとタコ杉か?

その先は

2024 日本 風景

こんな感じ。

高尾山の説明をしてくれたおじさんが「高尾山薬王院は必ず寄ってみて」と言ってたので目指します(*・`ω´・)ゞ

因みにここは1号路(表参道コース)。

2024 日本 風景

途中色々ありましたが、お天気が気になるので急ぎます~。

2024 日本 風景

すみれ~♪

沢山咲いてたよ。

2024 日本 風景

今度はごまだんごのお店がっ(*´ェ`*)

目は食べたいけど、お腹はいっぱい。

まだ味噌だんごが消化されてましぇん。。。

で、

ここで本降りの雨Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

木の下のベンチで雨宿り。

隣のお姉様方も驚いてたけど、雨がまったく当たらないのよ。

スマホで雨雲レーダーを見ると、後20分後に雨が止むというのでしばし休憩。

雨に備えたポンチョ持ってるけど、出して着るのが面倒くさい姉妹(笑)

そして20分も待てない姉妹。

2024 日本 風景

小降りになったので歩き出す。

2024 日本 風景

着きました~高尾山薬王院。

この写真も上面だけ~下には雨宿りの若者達がわんさかいるんだわ(笑)

高尾山と言ったら天狗さま。

2024 日本 風景

いたいた、天狗さまたちが~。

 

2024 日本 風景

人の波に流されながらゆっくり登っていく高尾山。

花に疎いんですけど・・・これは・・・

2024 日本 風景

ウラシマソウだっけ?

見た目がね、蛇が頭をあげてるみたいにみえるのよ(;´∀`)

そんなこんなで頂上に着きましたよ。

2024 日本 風景

「高尾山山頂」と書かれた柱があるけど若者達の記念撮影が忙しい感じだったわ~。

次回におあずけ。

山頂からの景色は

2024 日本 風景

雲がかかってて神秘的。

晴れると富士山が見えるらしい。

いよいよ下山。

これまたおじさんがお勧めしてくれた「稲荷山コース」を体験することに。

2024 日本 風景

下見だからとおばさん達はスニーカーにジーンズでこようと思ってたんですが、くたびれたスニーカーとジーンズしか持ってないのでいつもの山歩きの格好になりました(笑)

だから歩けるんですよ。

せっかく来たしまだ体力あるので約100分のコースを選んでみた。

んですが、

2024 日本 風景

木で作られた階段がどこまでも続く。

これが意外と登山靴では歩きにくい。

木の根っこの保護や土が削れて登山道が広がってしまうなどの自然保護が理由ならば致し方ない。

がー、

それ以外にも高尾山は観光という感じで軽装で来る外国人や家族連れが多いので安全に山歩きが出来るために改修をしたようなことも耳に入る。

高尾山は山歩きというよりはハイキングと言った方がいいのかなぁ・・・。

立て看板に注意書き!

2024 日本 風景

「登山道でクマらしき動物の目撃情報がありました。通行には十分注意してください。」とな。

クマ、いるんか~い((((;゚Д゚)))))))

鈴忘れた。。。

下山途中にあった展望台へ。

2024 日本 風景

桜の色が混ざりきれいな景色。

2024 日本 風景

黄色がかわいいお花♪

2024 日本 風景

この後も結構な下りが続く。

やっと麓の街へ。

2024 日本 風景

この辺もきれいに工事されていたので歩いてみるのにはいい感じ。

またこの駅から新宿へ戻りますよ~。

2024 日本 風景

直行がなかったから途中で乗り換え。

4月12日(金)の平日だったからか?

お天気がイマイチだったからか?

それともゴールデンウィーク前だからか?

分からんけど空いていたのは嬉しかった♪

まだ他にもコースがあるのでまた歩きに来ようと思いましたよ(*´ω`)

 

この後、次の日からふくらはぎが酷い筋肉痛(;´д`)トホホ

3日経った今日も痛くて5階までの上り下りがロボコップ。←なんだそりゃ?

ふくらはぎ、やられた~~~。

最後までお付き合いくださりありがとうございます(´ω`*)

いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!

↓励みになるのでポチッとお願いします↓

日記・雑談(60歳代)ランキング にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 シニア日記ブログへ

ふるねこ日記 - にほんブログ村

今日も1日ありがとう(*´ω`)

 



山歩き
スポンサーリンク
シェアする
pororiをフォローする
スポンサーリンク
ふるねこ日記

コメント

  1. アルペン猫 より:

    高尾山、帰省時にテレビで見たことあります。
    いろんな種類の植物が見られると紹介されてて、人は多くともいいお山なんだなあと思った記憶があります。
    山歩きは、今季初でしたか?
    私の場合、シーズン初の歩きの後はものすごい筋肉痛に毎回襲われます(^^;
    で、その後、けっこう日にち空けての二回目以降の歩きの後は大丈夫なのでいつも不思議な感じです。

    数時間前に一度コメしたらエラーになって、その後アクセスもできなくなりました(汗)。
    ということで、ちょっと手短なコメで再挑戦です(笑)!

    • porori より:

      アルペン猫さん、コメントありがとう~♪

      高尾山、私もつい最近テレビで珍しい花が見ることが出来るとの放送を見たばかりでした^^
      雨が降っちゃったから花を探す余裕なかった~花の名前知らないし(笑)
      アルペン猫さんの山歩きはお花が一杯でもうほんと、見に行きたい~(*´エ`*)
      今季初です!
      それそれ!ものすごい筋肉痛です(;´∀`)
      ではこの後の山歩きは大丈夫かも♪

      エラー、アクセス出来ない・・・一度書いたのにエラーだとへこむよね。。。ごめんねm(_ _)m
      再度挑戦、ありがとう~~~!!
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

  2. ポンコツ夫婦 より:

    高尾山ハイキング良いですね〜。外国人観光客に大人気らしいですが妻も好きな場所でした。
    フーズムの旅行代理店の看板にデカデカと日本旅行着物に番傘の写真掲載されてまして…こんな田舎町からも行くんだ…と…。
    米国のTV局ニュースで日本旅行がラッシュ状態と報じられているけど円安だからという事ではなく旅行先として魅力があると分析していた。
    治安の良さ、清潔である事、外食が安くて美味しい、チップが不要、トイレが綺麗で無料、独自の長い歴史と文化があるエキゾチックさ、そして自然風景が結構綺麗という事で…。
    ニュース解説者含め数回日本旅行経験があり確かにリピありな旅行先と述べていた。
    ケーブルTV番組で将軍という徳川天下取りのドラマが話題になっているが米国人の多くが観ているそうで…アメリカ合衆国は一体何してるんだ?とかコメントに対して未だアメリカという国は出来てない…と返しコメントがあった…。
    妻の同僚が日本旅行初体験して感じた事はまるで別の惑星に居るようだった…と。勿論リピするぞ〜と言っている。
    最近妻は自分が間違っていたかもしれん…夫を仕事に送り出して家でブラブラ、美味しい物食べて散歩してという生活は楽だったかもしれん…
    もう巻き戻し出来まへんと返答しました。

    • porori より:

      ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう~♪

      高尾山、初めて行ったけど良かったです~。
      奥さまの好きな場所だったんですね^^
      今本当に外国人観光局が多い日本、テレビ番組でも沢山取り上げるほどです。

      >治安の良さ、清潔である事、外食が安くて美味しい、チップが不要、トイレが綺麗で無料、
      独自の長い歴史と文化があるエキゾチックさ、そして自然風景が結構綺麗という事で…。

      帰国してから私も全て同感です。
      私もドイツへ行ってしまった時巻き戻しできないと思ったけど
      巻き戻しできましたよ~よかったら帰って来てください( *´艸`)
      えーと、またゼロからの出発になりますけど・・・
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

  3. maconeco より:

    こんにちは〜!初めてお邪魔しまーす。

    高尾山、小さい頃から良く行ってました。懐かしいよ〜〜〜。
    ドイツ来る前は、夏になると歩いて登ってビヤガーデンで飲んでリフトで降りるというのがお気に入りでした。いまでもビアガーデンやってたらおすすめ!
    あとは陣場山から尾根を歩いて高尾山までのコースもいいですよ〜。陣場山頂付近がちょっときついけど、山頂からは尾根なのでゆるゆる気分よく歩けます。シーズン中なら途中にお茶屋もあるし。

    仲良しの姉妹うらやましいな。うちは性格正反対だし、姉妹ってどんな感じ?ていうくらい距離感がわからないまま今に至ってます。

    • porori より:

      maconecoさん、コメントありがとう~♪

      ようこそです~嬉しいです(*´ω`)
      高尾山、よく行ってたんですかっ。じゃあ懐かしいよね~。
      ビアガーデン、今回気づかなかったから次回は見てみます(*・`ω´・)ゞ
      陣場山~新しい情報ありがとうございます!
      また行く楽しみが出来ました♪

      子供の頃はよく喧嘩したし一緒に遊ぶこともなかったんだけど、大人になったらいつも一緒な感じ。
      お互い友達少ないんで(笑)
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ