去年買った除湿機が活躍しています

2022 日本 その他日本でゼロから

 

 

こんばんは~。

あれ?

もう4月は終わったの?

もしかして今ゴールデンウィーク?

(。´・ω・)ん??

早っーーーー(。>ω<。)ノ

な、おばさんです。。。

 

 

寒かったり暑くなったり・・・そんな日が続いてます。

あっ!

5月になって良かったことがひとつ。

花粉症が大分楽になって仕事へ行く時に薬を飲まなくても大丈夫になりました♪

くしゃみは少なくなったし、鼻水は垂れるけど

もう水道の蛇口をひねったように、タラタラタラ~~~とはなりません( *´艸`)

やっほー! やたらとテンション上がります(笑)

 

話が戻りますが、何だか最近お天気が悪くて・・・

雨の日が多い気がするんですが、こんなもんですかね?

で、

湿度が高くなる。

でも心配ご無用(*^。^*)

去年買った除湿機が大活躍してくれています~!

4時間くらい使っていると

↓タンクにこのくらい水が溜るんですよ∑(゚Д゚)

2022 日本 その他

凄いですね~。

もちろん室内の湿度も下がります。

今年はお部屋をカビだらけにしないようにがんばるにゃ~(笑)

 

ドイツでは窓を開けて風を通せばカビが発生しにくくなったので

なにも考えず、ここ日本でも窓を開けて風を通していたんですが

ある日、気づきました~

部屋に入ってくる風が湿っぽいと(笑)

そこで除湿機の出番となったんです♪

 

あとね、この家、湿度が高いな~ってすぐ分かるんですよ。

床が全部フロアシートになってて、湿度が高いとスリッパで歩くと

ペタペタいうんです(笑)

ペット可の物件だから、フロアシートだとわんにゃんが歩いても滑らないし足音も響かないし

汚れたら簡単に掃除できて便利です。

(にゃんずの高いところから飛び降りる音は「ドンッ!」て響きますけど・・・)

 

そんな感じなので、スリッパがペタペタいったら除湿機のスイッチをオンなのだ~。

 

いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!

↓励みになるのでポチッとお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今日も1日ありがとう。

 

↓こちらに登録するとブログ更新を教えてくれるらしいので良かったら使ってみてくださいm(_ _)m
ふるねこ日記 - にほんブログ村

 

お願い 

ちょっとブログに不具合が起きているようで・・・「ブログが更新されない」時があるみたいなので「あれ?」と思った時は済みませんお手数をおかけしますが「再読み込み(丸くなった矢印)」の所をクリックしてみてください。更新出来ない日もあるので、その時はごめんなさいです。

コメント

  1. ポンコツ夫婦 より:

    おー!除湿機活躍中ですか〜。我が家も風呂場で使ってます。
    入居時に管理人からキッチンと風呂場は換気扇付いているから定期的に空気入れ替えあるからと言われた。
    朝,昼、晩の三回、音なっている。
    先日、管理会社から換気口掃除に来た作業員曰くお宅の換気口詰まってましたよと…
    音は鳴っても一向に換気しないのはそのせいか…
    風呂場には洗濯物干しているから湿度高く東京にいるみたいな居心地…
    だから除湿機は引き続き使用します。
    ところでドイツって外に洗濯物干したらダメ!って言うでしょ?
    ほぼドイツ全土で洗濯物は外に干さない習慣だがこの街は皆んな外に干す。
    先日行った高級リゾートホテルの横には普通の民家が建ち並んでいるけどみんな庭で靴下とかパンツとか干している。
    ドイツらしくないでしょ?
    日本みたいにOKなんですよ…
    我が家がバルコニーに干さない理由は洗濯機から離れているので面倒だから…

    • porori より:

      ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう~♪

      はい、除湿機使ってます~お陰さまでいいですよ~^^
      え?換気扇、壊れていたんですか!?
      音だけで換気してなかったとは。コントみたい(笑)

      洗濯物、外に干してはいけないって聞いたことありますし、実際に日本のように干していませんでした。
      一軒家の庭にたまーに、干してあるところを見ましたけど・・・。
      その街は皆さん外に干してるんですね~ヮ(゚д゚)ォ!
      ほんと、ドイツじゃないみたい( *´艸`)
      でも・・・ドイツのホームセンターで庭に置く洗濯物干し(日本ではない変わった形)が売っていたので
      外に干してもいいのかなぁ・・・なんて思ったりして・・・。
      洗濯機、もしかして地下ですか?
      うちは地下でした~。
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

  2. ポンコツ夫婦 より:

    共用洗濯乾燥機は地下にありますが風呂場に一台買いました。
    乾燥まで全部付きなんですが洗濯機としてのみ利用してます。
    妻が老人性膝関節症で階段の登り降りが大変という事もあり僕が暫く地下まで通ってましたが面倒なので…
    東京の病院で膝の件は診断されたんですが治療法が無いそうで、市販のザクロエキスとコンドロイチン二週間飲んで劇的効果なければ止めるしかないと専門医は話してました。
    脚を動かして筋肉付けるのも手だが動かせば膝に負担かかり痛みが増す。
    なるべく芝生の上とかで運動するといいですよと医師は言う。
    まあ東京で芝生は公園でも行かないと無いし…
    ドイツ来てから砂浜を散歩しているんですがコレがどうも膝にいいらしい。
    痛み無く歩けているし少しずつ筋肉も付いてきているよう…
    プールで歩く方法もあるけど海でも同じだ。暖かくなったら海を歩き寒い時は砂浜歩く。
    パーフェクト!

    • porori より:

      ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう~♪

      お風呂場に洗濯機を置くスペースがあるなんてよかったですね!
      奥さま、膝が痛むんですね。
      でもパーフェクトな環境に恵まれたからきっと筋肉がついて
      膝の痛みがなく歩けるようになると思います。
      色々考えてくれる優しい旦那さまもご一緒なのでしあわせですね~♪
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

  3. テロテロ より:

    除湿器大活躍~。
    これから梅雨が来るから、しばらくはフル稼働かしら?

    湿気がありすぎると家にキノコが生えちゃうもんね( ̄▽ ̄;)

    • porori より:

      テロテロさん、コメントありがとう~♪

      まだ梅雨じゃないのに雨が多い~
      フル活動してます(笑)
      家にキノコが生えちゃうのかぁ~それもちょっと楽しみだったりして( *´艸`)
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

  4. ポンコツ夫婦 より:

    朝から妻が経済理論の話し始めて聞き流してます。
    その昔、デンマーク王が建てた鉄工業の村の動画アップしました。
    国境横のこの村は記念施設となっており博物館も併設されています。
    1600年頃の話しでデンマーク工業に大きく貢献したそうで、工業国の歴史みたいなものをぼんやりと噛みしめて散策しました。
    色々名所旧跡や美しい景色があるんですが妻の勉強が終わって夕方出発してますので1番景色綺麗な時間帯は自宅の居間で外の森状態の庭みて過ごしてます。
    それから去年の夏と比べペニーマークトで売られている銘柄コーヒーの安売り価格が2倍になっており一回の買い物で10ユーロほどだったものが最近では20〜30ユーロの表示がレジに出て無職としてはひっくり返りそうになってます。
    このひっくり返る動きが僕の坐骨神経痛には良いようで買い物行く度に痛みが坐骨神経から財布へと確実に移行されてます。

    • porori より:

      ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう~♪

      コメントと動画があるから説明が分かり易いです。

      >1番景色綺麗な時間帯は自宅の居間で外の森状態の庭みて過ごしてます
      ポンコツ夫婦さんが森状態の庭をみているところを想像してしまいました(笑)
      それにしてもやっぱり優しいですね。

      >このひっくり返る動きが僕の坐骨神経痛には良いようで買い物行く度に痛みが坐骨神経から財布へと確実に移行されてます
      表現がなんとも分かり易いというか・・・爆笑です!!
      残念ながら日本も同じです。
      毎回ほぼ変わらない商品を買うのですが、レジでの合計額は今まで見たことない金額が表示されます~(;゚Д゚)
      おそろしや~。
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

  5. ポンコツ夫婦 より:

    ポロリさんもご存知かと思いますが、ドイツの銀行口座は日本から開けません。マネーロンダリング防止とかで年々規制が厳しくなっています。
    若者のワーキングホリデープログラムは海外で1、2年仕事しながら現地の文化や言語を学ぼうというもので多くの若者が参加しています。
    仕事するには給与振込先のドイツの銀行口座が必要なわけで外国人が銀行口座を開くのはかなり難しくなっているようです。
    そこでネット専門銀行に集中して口座も比較的簡単に開け更に銀行カードにはVISAなどの便利なサービスも付随している。
    一方でネット金融犯罪も増えてインターネット専用銀行に高額の罰金を政府が課し銀行自体の経営も危うくなってきているようです。
    我々がフランクフルトに到着してシュパーカッセの口座開設しようとした際、コロナで予約いっぱいで3ヶ月待ちと言われた…仮住居に戻ってネット専門銀行に口座開設しようとしたが東京ドイツ大使館発行の妻の身分証明書では上手くいかず頓挫。
    途方に暮れていたがシュパーカッセの向かいにドイツ銀行とコメルツ銀行があったのでそこで口座開設を試す事にした。
    コメルツは支店閉鎖の張り紙があって閉鎖されていたのでドイツ銀行へ…妻は手数料が色々高いドイツ銀行は嫌と言っていたが選択肢無し…で、行ったら翌日の予約票もらえた。
    当日担当者がコロナ感染で不在の為、口座開設出来ません!とか言われて真っ青!困っていたら銀行のオッチャンがどうしたの?と聞く、妻が半泣きで口座開設出来ない〜と言うと別室へ案内され色々親切に口座開設してくれた。
    このオッチャン、後で調べたら支店長だった…
    そんな訳でドイツ銀行口座なんですがフレンスブルクにはシュパーカッセ、デンマーク銀行、そして唯一1店舗のドイツ銀行しかありませんでした〜
    コメルツだったら困っていたところだった〜。
    そしてネット専門銀行の口座はドンドン凍結され利用不可になって困窮者が増加してパニック状態らしい。
    神の導きだと思いますね…

    • porori より:

      ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう~♪

      銀行口座は必須。
      それが大分難しくなっていってるんですね。
      うちもここに書いてくれたようにシュパーカッセで口座を開き
      その後、オットはネット銀行も使っていました。

      神のお導き、すばらしいですね。
      運は出会う人によると思います。
      支店長のオッチャンに出逢えてラッキーでしたね♪
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ