山歩きを始めて1年が経った

2023 日本 風景 山歩き

 

こんばんは~。

オットが怪我をして物が噛めないからと以前よりすこ~しだけ

食糧を持っていく日を増やしていたら

今までは「大変だからいいよ」と気を遣って言ってくれていたけど

最近は「○日に行くよ~」と連絡すると「お願いします」に変わった(笑)

一人だとね、疲れたとか・・・面倒くさい・・・なんて言って、食生活が偏ったりするからね。

今はいいけど後から身体に出てくると思うよ。

そういう自分も手抜き料理ばっかりなおばさんです。。。

 

時が経つのって早いね~。

ドイツに居た時からやりたかった山歩きを去年の5月に始めた。

頭では少しくらい高い山でもガンガン登れるような気がしていたけど

それは怖ろしい錯覚でしたよ( ̄▽ ̄;)

山歩き初回の筑波山で木っ端ミジンコにやられましたw

歳はとっているのに、何故か身体や頭は若い時のままの様な気がしちゃったりするんです。

おそろしや~。

で、

今は年相応に身体も頭も変化していく事を理解できて ←今かよっ

50代には50代のその時にしか味わえない感覚や時間があるんだなぁ~と。

そう思うと一日一日を時間に追われるだけじゃなくて

良いことも悪いこともじっくり味わいながらこれからは過ごしたいと思うんです。

最近は身の丈に合った低山を(ほぼほぼ同じ所、笑)歩いては

動けることに感謝しています。

あっちゃこっちゃ痛くて、体調不良が続くと不安になるんですよ。

それでも動けると嬉しくて(*´ω`)

お天気が悪い日が多いのでなかなか行けないけど

↓数日前、ちょっと歩いて来ました。

2023 日本 風景

途中、ゼーゼー言いながらでも山頂に着くと気分は最高~~~。

↓コーヒータイムは至福の時間♪

2023 日本 風景

美味しいおやつ、うふふふ。ありがとうなのだ。

山の神様に「また1年、怪我もなく歩けますように」とお願いしてきましたよ~。

 

いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!

↓励みになるのでポチッとお願いします↓

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ふるねこ日記 - にほんブログ村

今日も1日ありがとう(*´ω`)

 



山歩き
スポンサーリンク
シェアする
pororiをフォローする
スポンサーリンク
ふるねこ日記

コメント

  1. テロテロ より:

    山歩きは体力ないと出来ないもんね。
    今のうちからしっかり歩いていれば、コツを
    掴んでずっと長い間楽しめそうよね。
    私もやってみたいけど、未だに実現出来てないの( ;∀;)

    しっかり歩くって、とっても大切だよね。
    私もいつか山頂まで登る楽しみを味わってみたいな。

    • porori より:

      テロテロさん、コメントありがとう~♪

      そうなんですよ、山で70代80代の方にも沢山出会うんですが元気なんです~。
      話を聞くと、皆さん若い時から歩いている人が多いですね^^
      テロテロさんはお休みの時は畑仕事してるからきっと足腰丈夫よ。
      土に触れることも癒やしになるよね~♪
      いつか山歩きするチャンスも訪れると思うよ☆!
      いつも応援ありがとうね~ ヾ(*´エ`*)ノ

  2. ポンコツ夫婦 より:

    以前ハワイ島へ行った時、レンタカー借りる際にマウナケア山に雪見に行きますか?と聞かれハワイで雪見るのも面白いと思ってイエス!と答えたら割高なジープをレンタルされた。
    折角借りたので当然山へ…中腹のレストハウスにはデカい看板が!注意!必ずココへ立ち寄らなければいけない!と書いてあったので立ち寄ると約30分滞在して身体に異常無ければその先通行可。
    体調悪くなったら直ぐ下山してくださいと書いてあった。
    まあ高山病なんでしょうね〜なんて思ってたら妻が真っ青になってふらふらしている…
    仕方ないので直ぐに下山して麓のキャンプ場へ…妻はごめんね!私ココで待っているから独りで雪みてきてとか言うので飲み物とお菓子置いて車に乗り込むと妻大泣き…本当に私置いて行くとは思わなかった!前言撤回!ダメだ!絶対…とか怒鳴り散らしていた。
    高いレンタカー代無駄になったけど仕方なくビーチへ…
    山の想い出…

    • porori より:

      ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう~♪

      高い山は高山病とかあるんでしょうね。
      奥さま、本当に置いて行かれるとは思わなかったのでしょうね( *´艸`)
      かわいいです~(*´ω`)
      言葉は心と裏腹w
      いい思い出ですね。
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ

  3. アルペン猫 より:

    山歩き、楽しまれてるようでよかった♪
    私は最近は下り時の足への負担(私は足の裏)が気になるようになったので、以前よりもおとなしめのコースを選んで歩くようにしてます(^^;
    それでも体力が気になりながらも止められないのは、そう、山頂に到着した時に爽快感が最高だからなんですよね!^^
    プラス、私はその後のビールの楽しみもあるからなんですが(笑)。
    これからもお互いに山歩きを楽しんでいきましょう♪

    • porori より:

      アルペン猫さん、コメントありがとう~♪

      楽しんでいます~^^v
      下りは足に来ますよね。私はいつも膝ガクガク(笑)
      山頂は最高ですよね!
      そして、道中の花や実、変った虫、せせらぎの音などなど
      森で遊んだ子供の頃に戻ったような気分になりわくわく感がタマリマセン!
      その後のビールかぁ( *´艸`)
      レストランでの食事も美味しそう~って、ヨダレ垂らしながら見ていますよw
      これからも楽しみましょうね☆♪
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ