こんばんは~。
ブログをアップできないうちに5月が終わっちゃったんですが
実は今までやりたいと思っていた山歩きデビューをしました(*・`ω´・)ゞ
今回はその様子をお届けします。
写真多めです~。
ドイツで暮らしている時も山歩きしたかったけど
全くそんな余裕もなく帰国になっちゃったんですよ。
で、
体力がなくなる前に「山歩きをしたいの!」と熱く妹に語っていたら
「じゃあ、筑波山へ行こう~♪」となりまして、60目前のおばさんふたり
山歩きデビューでございまする~(´ω`*)
怪我をしたらアウトですからね、念入りに準備しましたよ。
車の運転、お昼のおむすび、コース選びは妹が担当。←全部だよ(笑)
今回妹が選んでくれたコースは「御幸ヶ原(みゆきがはら)コース」です。
筑波山神社から男体山を目指すルート
距離 約2㎞ 標高差約610m 所要時間 登り90分/下り70分
出発~♪
↓道案内の標識があります。
歩き出すと
↓木の根っこだらけのこんな道が出て来たんですよ。
意外と歩きづらい。。。
↓こんな標識が出て来て・・・
あ~、ここから出発なのね( *´艸`)
ケーブルカーで山頂へも行けます。
↓根っこの道が終わったら、今度は岩。
↓階段のようになっているんですが、意外と登るのは大変です(;´∀`)
でー、
次は
↓こんなことに~((((;゚Д゚)))))))
え?道はどこ?
おばさんには岩しか見えない(;゚Д゚)
なだらかな道を想像していたのでびっくらこいて妹に
「このコースは初心者向けだよね?」と尋ねたら
妹も「初心者には険しすぎるよね・・・」と言いながらスマホで確かめたらしく
「あー、コース選び間違えたみたい!お姉ちゃん、これ、初心者コースじゃないよ~」だって。
(; ̄ェ ̄)
そう言われても、戻るのも大変そうなので進みました。。。
↓この後も岩の道?は続くのだ~~~
かなり体力を消耗するので、休み休みです。
後ろから人が来たら端に避けて先に行ってもらいました。
なんせ、初心者なもんで(笑)
↓道は険しいけど、標識が出てくるから迷子にはならない。
だいぶ登ったぞ~(よれよれ)
頂上はもうすぐかしら?と思っていたら
↓半分も登っていなかった(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
↓途中に運が良ければケーブルカーを見ることが出来る場所がありました。
残念ながら通りません。。。
↓岩ばっかり見てきたけど、やっとお花に出逢えましたよ~♪
紫陽花ですかね??
↓A-4だそうです。。。
人が少ないだろうと平日を選んだんですが
この辺りから続々と男子高校生が登ってきました。
皆さん普段着なんですよ。
運動をするような格好ではなくて・・・靴も。
だから岩場はツルツル滑るんですが、ものともせず凄い勢いで登っていく。
端に避けても避けても、ぞろぞろと来るんです(笑)
で、
結構みんな「こんにちは~」って、挨拶するし「ありがとうございます!」って
いいながら通る子も沢山いて、おばさん達はちょっとほっこりしました。
↓この道は、どないなってんね~ん~(;´Д`)
この凄いところを登ったら、今度は下りになったんですよ。
え?下っていいの?と思っていたら
高校生達も「下ってるぞー!」と行っておりました(笑)
↓下りの途中にあった川。
↓分かりにくいけど、水が流れてます~。
この後、また登りが始まります。
下りてくる人に「山頂はあとどのくらいですか?」と聞くと
「もうすぐよ、がんばって!」と行ってくれました。
がー、
その「もうすぐ」がなかなか現れましぇん(;´∀`)
↓階段になったので喜んだけど、以外と大変・・・っていうか、脚が上がらんのよ(笑)
でも、空が見えてきたので元気になり
↓やっと山頂です~。←ホントはまだ山頂じゃなかったんだけどね。。。
おばさん達を追い越していった高校生達がわらわら沢山いました。
そして小学生も。遠足かな♪
↓展望台です。
↓下界は残念ながらちょっとガスがかかっていてぼやけてます。。。
でも山歩きには最高のお天気でした。
ここまでちょうど2時間かかった~(;´∀`)
後編へ続く。。。
あっ、筑波山、なめたらあかんですよ~。
いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!
今日も1日ありがとう。
↓こちらに登録するとブログ更新を教えてくれるらしいので良かったら使ってみてくださいm(_ _)m
お願い
ちょっとブログに不具合が起きているようで・・・「ブログが更新されない」時があるみたいなので「あれ?」と思った時は済みませんお手数をおかけしますが「再読み込み(丸くなった矢印)」の所をクリックしてみてください。更新出来ない日もあるので、その時はごめんなさいです。
コメント
こんにちは~。
山歩きデビューされたんですね!
できればこっちでデビューしてほしかったですが(笑)、山へ興味を持たれてると知って私も嬉しくなりました^^
道、これは初心者は用心しながら歩いた方がよさそうな感じですね。
上りはいいとして、下りの方がなかなか注意を要する道っぽし。
初心者用の道もあるなら下りはそっちがよさそう。
紫陽花はこっちには咲いてないし、麓の景色も田園風景が広がっててそれもこっちとは違うし、とっても興味深いです^^
後編も楽しみにしてます♪
アルペン猫さん、コメントありがとう~♪
こんにちは~!!
やっと念願の山歩きでビューが出来ました~^^
ほんとほんと、そちらでデビューしたかったです(笑)
さすが!山歩きの先輩は違いますね~、写真を見ただけで分かるなんて!
コメントに書かれていることは正解です~!ぐるっとまるっと全部お見通しですね。
アルペン猫さんのブログでイメージトレーニングをしていたので、岩を見た時
あまりの違いに笑ってしまいました。
よく考えればそうですよね~ドイツと日本だもの(;´∀`)
今回山歩きデビューにあたり、アルペン猫さんから教えて頂いたことがとても役に立ったので
後日、番外編で書かせていただきたいと思っています。
そのアドバイスがなかったら、あの岩場は登れず、楽しくないものになっていたでしょう( ̄▽ ̄;)
これからも何か気づいたことがあったらアドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m
いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ