今年も青梅のはちみつ漬けを作る季節がやって来たんですが・・・

2023 日本 その他 日常あれこれ

 

こんばんは~。

台風の話題で気づくのが遅れたけど、もう6月なんですYO!

早いですねぇ~。

「何やっていたんだろう?」と思うほどあまり変化なく5ヶ月が過ぎましたけど(;゚Д゚)

でも体調がイマイチだと言いながらも仕事だけは続けていられるので

ありがたいと思っているおばさんです。。。

 

 

梅の季節です(*´ω`)

去年作った「青梅のはちみつ漬け」を今年も作ることにしました♪

【青梅はちみつ】失敗したと思ったのに・・・
初挑戦してみたんです~

これ、夏場の山歩きの時にとっても美味しいのだよ・・・うふふ。

でも去年は1㎏だけだったのであっという間に終わっちゃってスポーツドリンクを買いました。

今年はもっと飲みたいので多めに作ります。

で、

妹から「梅が売っていたから買ったよ~休みになったら持っていくね」と連絡が来たので

「梅って結構直ぐ黄色くなるから早めに処理した方がいいのでやってみる?」とLINEに書き

青梅の作り方の動画を送ったら

妹「いやいや、こんな面倒くさいのやってられない。って言うか、やりたくない」

と返信がありました(笑)

休みまで待たずに持って来てもらったけど

↓既にだいぶ黄色くなってるのよ( ̄▽ ̄;)

2023 日本 その他

↓取り敢えず作ったけど

2023 日本 その他

青梅じゃないので残念ながらカリカリ感はありましぇん。

でもまあ、食べられるし、飲めるだろう(笑)

 

その後、妹と買い物へ行った時にきれいな青梅を見つけたので2㎏買ったんです。

割るの大変だから妹に手伝ってもらうことに。

すると妹が、

「種が付いていない方が食べやすいから、種取ろうよ」と言うんですよ( ̄ω ̄;)

種取るのは実際にやると結構大変な作業だと説明したけど・・・

「取る」と言うので、1㎏だけ妹に種を取ってもらって

もう1㎏はおばさんがテケトー種付きでやることにしました。

がー、

3、4個の梅を種取りした妹は「やっぱり種付きでいいや~」とギブアップ(笑)

なんでも実際にやってみないと分からないって事ありますよね~。

無事?2㎏の青梅はちみつ漬けが出来上がりました♪

2023 日本 その他

今まで出来たのに、何故か今回は写真の向きが変えられない(´・ω・)?

 

後から作った方は塩を10g減らしてみました。

塩分が気になるので(;´∀`)

これを冷蔵庫で保管。

あ~、もう少し大きな冷蔵庫を買えば良かったなぁ~と思うおばさんでしたw

 

いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!

↓励みになるのでポチッとお願いします↓

日記・雑談(60歳代)ランキング にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 シニア日記ブログへ

ふるねこ日記 - にほんブログ村

今日も1日ありがとう(*´ω`)

 



日常あれこれ
スポンサーリンク
シェアする
pororiをフォローする
スポンサーリンク
ふるねこ日記

コメント

  1. ポンコツ夫婦 より:

    新宿中村屋に青梅の蜂蜜漬け入り大福が売っていたのをめざとく見つけて妻が何回か買ってました。
    まあ美味しいんですけど広島物産展で買ったはっさく大福には敵わなかった。
    梅酒も中身の梅は奪い合いでした。

    • porori より:

      ポンコツ夫婦さん、コメントありがとう~♪

      青梅の蜂蜜漬け入り大福~♪
      はっさく大福~♪
      色んな大福があるんですね( *´艸`)
      日本は美味しいものが沢山ありすぎです~。
      ドイツに梅がないのに奥さまは梅が好きなんですね!
      なんだか嬉しいです♪
      いつも応援ありがとうね~ヾ(*´エ`*)ノ