おはようございます~。
胃腸内視鏡検査いよいよ当日ですよ。
5時に起きて始めます~。
↓これが噂の下剤です( ̄▽ ̄;)
始めに500の目盛りまで水を入れてキャップをしてよく振って中の薬を溶かします。
↓さらに水を1800のメモリ(1800ml)まで追加し混ぜます。
この量を飲むのじゃ~(;゚Д゚)
飲み方はコップ一杯(約200ml)ずつを10~15分かけてゆっくり飲んでいく。
同じ間隔で飲み進め約2時間で全量を飲み干す。
飲み始めて1時間程度で排便が始まりますって書いてあったけど本当に1時間過ぎた時にやってきたよ(笑)
その後も飲み続ける。
で、
驚いたのが始めから便が液体だったのよ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
想像してたのは始めは形があって段々と液体になっていき腸の中の物が全部でるのかと思っていたから液体がぴーって出て来た時には笑っちゃった( *´艸`)
トイレに行きたくなるけどお腹は全く痛くならなかったのが不思議。
味も大丈夫だし飲むのもまったく問題なかった。
便の色見本があり6回で検査が出来る良好な色になりました♪
これでいよいよ検査本番病院へ。
電車移動ですよ~妹が心配だからと付き添ってくれたので助かりました。
病院に着いたら受付けに書類提出。
麻酔を使うのと、もしポリープなどがあった時の処理についての同意書にサインが必要。
その後は専用の紙パンツに着替えて看護師さんが血圧を測ったり血液検査をしたり。
で、
検査台に移動して先生の話を聞いてその後麻酔だったかな。。。
すぐ寝ちゃったから記憶が定かでない。
目が覚めたけど意識がもうろうとしてて・・・カーテンでしきられた所で休憩。
その間に両隣の人達が目が覚めて元気に帰って行ったのにおばさんはボーとしたまま。
何回か看護師さんが様子を見に来てくれました。
で、
そろそろ大丈夫だろうと起き上がり着替えて「この後検査結果の説明がありますので待合室でお待ちください」と看護師さんから聞いて歩き出したんだけど、倒れたようで名前を呼ばれながら看護師さん達に運ばれてまた休憩のベッドに戻されました(;´∀`)
血圧は少し低かったみたいだけど酸素とかは異常なし。
それからまた1時間の休憩( ̄▽ ̄;)
その間看護師さん達が何回も様子を見に来てくれて、お水や飴などを持って来てくれたりしてとても親切なのでおばさんは感動しましたよ。
ほんと申し訳ない。
待っている妹が心配してるだろうなぁ~と思いきや、妹曰く看護師さんが何回もおばさんの状態を説明しに来てくれたから問題なかったそうな。
やっぱり一緒に来てよかったと思ったって(笑)
無事に復活して検査結果を聞きました。
内視鏡検査結果説明書が渡され、それには胃と腸の内視鏡の写真があり分かり易く説明も書かれていました。
胃は胃低腺ポリープがあるけど心配いらないそうです。次回検査は3年後でいいそうな。
腸の方は8㎜と6㎜のポリープが見つかり切除したとな。
ポリープがあったのかぁ。。。
切除したポリープは病理組織検査を行うので後日結果を聞きに来てくださいと。
で、
大きな病変はありませんでしたのでご安心くださいと言われ思わず「血便の原因はなんだったのですか?」と尋ねたら今のところ分かりませんだって。
一体何だったんだ???
でもまあ、早めにポリープ切除が出来たし良かったのかも。
ポリープ切除をした場合は1週間ほど食事制限、飲酒や運転、旅行(飛行機での移動)などの生活制限があります。
ポリープ切除があったので支払額が34,000円でした(;´∀`)
検査をしてみて思いましたよ。
痛くもそれ程大変でもなかったので大きな病気になる前に早期発見の為にも内視鏡検査を受けて良かったなと。
その後病理検査の結果を聞きに行ったんですが良性でした。
種類は「腺腫」で、癌化する可能性があるポリープのようなのでこのタイミングで切除して良かったと先生に言われました。
以上がおばさんの経験した内視鏡検査の様子です。
あっちゃこっちゃガタが来てるけど、ほんと内視鏡検査やるとは思わなかったわ~。