【おばさんの健康】胃腸内視鏡検査(1日目)

2024 日本 その他 健康(日本)

 

おはようございます~。

今回は去年受けたおばさんの「胃腸内視鏡検査」の様子を書きたいと思います。

実は痛いのとか苦手だし腸の内視鏡ってね、なんだかやだよね~出来ればやりたくない( ̄▽ ̄;)

余程のことがない限りやらないぞ~と決めてたんだけど

オットの病気が発覚してから忙しくて体調を壊し連日の血便に脅かされて心配しているよりも検査しちゃった方がいいんじゃない?と覚悟を決めたんですよ(;´∀`)

↓こちらの記事にちょっと書いてます。

【2023年12月】怒濤の1週間
振り返って見ると~
スポンサーリンク

胃腸内視鏡検査の病院探し

病院探しはネットでしました。

これが一番早くて便利。

選ぶポイントは

・家から近いこと(下剤を飲んでから検査に行くので道中何があるか分からん)

・口コミが良いこと

・先生の情報

・経験豊富な先生がいること

・眠っている間に検査が終わること(痛くない)

そんな感じで総合してここなら大丈夫かな?と思うところへ行ってみましたよ。

検査までの流れ

①事前診察予約:まずは電話をかけ自分の症状を話て予約を入れる。Webでも予約できる

②予約当日診察:受付で問診票を書き込み診察へ

③内視鏡検査の予約:おばさんの場合は胃と腸の内視鏡検査を一緒にお願いした

④内視鏡検査前日と当日の説明を聞く

検査までの流れはこんな感じでした。

初めてなんで分からない事や不安な事は質問しましたよ。

とにかく眠っているうちに痛くないように。←そればっかり笑

検査前日

おばさんの場合、当日10時から検査なのでそうすると逆算して朝の5時から下剤を飲み始めなきゃいけません(;´∀`)

その為に前日の食事は消化の良い物となり、食べて良い物といけない物が書かれたプリントを頂いた。

ですがー、

もうね、疲れ切っていたし検査の日はオットも入院中でおばさんひとりだから食事の支度しなくていいように病院で勧められた検査の前日に食べる「大腸検査食」というセットを買ってしまいました(笑)

↓これこれ。

2024 日本 その他

朝、昼、夜と腸に良い食事が3食入ってるんですよ。

↓詳細はこちら

2024 日本 その他

↓中身を出すとこんな感じ。

2024 日本 その他

おかゆとかってスーパーでも売ってるよね。

でも食べて良い物といけない物があるから、おばさんはこれ買ってよかったと思った。

いくらだったかな・・・1,600円くらいだったと思う。。。

↓朝ご飯です♪

2024 日本 その他

これだけだと物足りない~( *´艸`)

けど、このセットの他はバナナを1本食べただけ。

次の日の下剤の為になるべく腸の中をすっきりしておきたかったので。

その他にも食事は検査の2~3日前から繊維の多い野菜・果物やキノコ類、海藻類を避けて消化のよい食事を心がけるんですって。

水分(水、お茶、スポーツドリンク)は多めに取り、アルコールは禁止。

乳製品の牛乳、ヨーグルト、チーズなどの摂取を避ける。

夕食は午後9時までに食べる。

で、

9時に下剤を飲む。

↓錠剤2錠飲みました。

2024 日本 その他

前日はここまでなんですが、おばさんはこの下剤が合わなかったようで1時間後に酷い動悸と寒気に襲われ体調不良に(;゚Д゚)

怖かったけど水を飲んで横になっていたら治まったのでホッとした。

安心したら急に眠くなり気がつけば朝でした~(;´∀`)

この時飲んだ下剤ではお腹の調子はまったく変らず。

次はいよいよ大量の下剤と内視鏡検査本番ですよ。

つづく

いつも応援ありがとう~お陰さまで踏ん張れます!

↓励みになるのでポチッとお願いします↓

日記・雑談(60歳代)ランキング にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 シニア日記ブログへ

ふるねこ日記 - にほんブログ村

今日も1日ありがとう(*´ω`)

 



健康(日本)
スポンサーリンク
シェアする
pororiをフォローする
スポンサーリンク
ふるねこ日記