スポンサーリンク
2月5日(月)
ドイツ Düsseldorf~近郊 最高気温4℃、最低-4℃。
晴れ!
いよいよ始まりました!
昼間の語学学校・・・
取り敢えず、記録しておこう~(笑)
まずは前回書いたように行ったけど・・・クラスが見つからず・・・
Gさんを待ちながら探してみる事に・・・
聞いてみたらやっぱり住所の書かれた建物にはこのクラスはないそうで・・・
「学校の事務所に行って聞いてみて。」と言われた。
で、建物の写真を撮っていたら「大丈夫ですか?」と声を掛けられたので、メモを見せて場所が分からないと言うと「ここの建物ではなくて、向こうの建物の後ろにそのクラスはあります。」と教えてくれて・・・
お礼を言って歩き出したけど、遠いよ~。
そして、途中で迷子(涙)
迷っていたら建物から男性が声を掛けてくれたのでまた説明(笑)
部屋から出て来てくれて、親切に途中まで一緒に行ってくれた~親切。
ありがたい。
そして、着いた所が
↓この建物。
中国語の学校???
光って見えない所には「明徳中文学校」と書いてある。
ま、教室はどうでもいいけど・・・大きな建物の裏で、分かりずらい所にあるよ。。。
ところで、9時を過ぎたけどGさん訪れず・・・ワッツアップも返事なし。
???
授業が始まって30分した頃ワッツアップの返事が!
「昨日仕事で遅くなったから、今日は学校へ行かない。明日行く。」だって。
おいおい、来ないんだったら朝連絡しようよ・・・ね。
ちょっと驚いたけど、この国ではよくあること。
色んな事がきちんとしてませぬ~。
取り敢えず、先生に伝えておいた。
授業の様子。
このクラスはA1(Modul 1)からやっているので、クラスメートはお互いに知っていて、おばさんのように今日から始める新しいクラスメートが何人かいる。
初めは3人だったけど、後から何人か遅れてきて新しい生徒が全員で9人になった。
まずは新しい人達は自己紹介をする。
おばさんもしましたよ。
え~と、このクラスみんな若い・・・(汗)
今までの夜のクラスとは全く雰囲気が違う(汗)
そして案の定、みんなよく話す。
ドイツ語出来るじゃん~!ってくらい(笑)
自己紹介が終わったら教科書の授業に入り、クラスメートをインタビューするのだ。
先生は新しい生徒と今までの生徒を組ませた。
そしてお互いに質問して答える。
どこから来たの? ドイツに来てからどのくらい? どこの町が好き?等々・・・
その後は発表。
次は席を立って、趣味を話しあう。
それも終わったら発表。
ここで、男性と女性が遅れて来たのだけど・・・
女性に「ここは私の席だから退いて。」と言われ驚く(滝汗)
ど、どういうこと?
教室の席って決まってないよね??
驚いて言葉を失っていると、一緒に組んでやっていたHさんが何か言ってくれて彼女は隣の席に座った。
明日はこの席に座るのはやめとこう・・・。
ここで休憩。
休憩終わって次の授業。
この時点で早退した人もいて、残りは全員で16人。
端から過去分詞を使って文をひとつ話す。
次の人は前の人が話した内容をもう一度言ってから自分の事を話す。
例えば
●私は昨日買い物へ行きました。
すると次に人は
●彼は昨日買い物へ行った。
●私は今朝、部屋の掃除をした。
で、その次の人は
●彼は昨日買いもへ行った。
●彼女は今朝、部屋を掃除した。
●私は・・・
と、どんどん話す文章が増えていくのだ~~~~(滝汗)
それに聞いた事を書いちゃいけないって言うし・・・。
案の定、おばさんはボロボロ。。。
前の夜間のクラスは分からなかったりすると、先生やクラスメートが助けてくれるんですが・・・
ここはお助けがなくて・・・挙句に
先生に「zack!zack! (さっさと、早く)」と言われちゃいました(涙)
あまりにも遅すぎたみたい(苦笑)
この後はミニテスト。
そして答え合わせ。
次は全員に封筒が配られ、中から出て来た動詞のカードを現在形と過去分詞で組み合わせる作業。
↓こんな感じ。
ま、こんな所で本日終了。
感想は・・・
色んな意味できびちいー(涙)
でも、がんばります♪
今日も一日ありがとう。
↓↓いつも応援ありがとう~お蔭さまで踏ん張れます!
にほんブログ村
にほんブログ村
スポンサーリンク
コメント
いよいよ始まったんですね!
そう、私たちからすると”あなたもう話せるのになんでこのレベルのクラス?”の人、けっこういますよね~(^^;
文法とか気にせずにガンガン話してそれでも通じてるんだから、私はいつも心の中で”上のクラスに行ってよ!”とか思ってました(笑)。
一番苦手なのは隣の人とノート交換しての答え合わせでした。
欧州人特有のミミズの這ったような文字は一度も読めたことがありません(汗)。
今までよりも大変とは思いますが、がんばってくださいね!
プラスになることはあってもマイナスになることは決してありませんから^^
alpenkatzeさん、コメントありがとう~♪
いよいよ始まりました~!
ほんとほんと、みんな話せるんです~。
上のクラスに行ってよ・・・(爆)
そうそう、字も分からないし、発音もよくわかりましぇん(汗)
そうね、すべてプラスになるのよね~♪
いつも応援ありがとう~素敵な言葉を胸にがんばります~ヾ(*´エ`*)ノ